昨日回りきれなかった内科へ
今日の午前中行って参りました・・・


そこの先生はわたしや相棒だけでなく
息子も診て貰っています・・・


わたしの顔を見るなり
「今日は息子さんの事について
お母さんとお話ししたいんですが・・・


息子さんは自分の病気に関して
何かお母さんにお話しなさっていますか・・・」
と尋ねられ・・・


「息子は無口ですのでこちらから聞かない限り
自分からは何も話してくれないのですが・・・・
何か変わったことでもあったのですか・・・?」
とお聞きしますと・・・


「本当は本人の断りも無しにこんなことを親に話すと
『いらんことを親に話してくれたな!』と言って
本人が切れて病院へ怒鳴り込まれることがあるのですが
息子さんは大丈夫ですか・・・・
わたしからお母さんにお話ししてもよろしいか?」


と・・エライ前置きが長い慎重な会話となりました・・・

 


「あ、いいですよ・・
息子は人からなんと言われても気にしない子
ですから・・・全然平気です」


と了解しますと・・

 


「実は息子さんが職場から血圧が200以上有るから
内科受診をするように言われて・・2.3日前に当内科を
受診されたのですが・・


普通血圧が200以上上がりますと
職場から出勤停止命令が出て(?)
養生しなければ成りません・・・


そんな状態なので

親御さんにも一言お伝えしたいと思いまして・・・



今後はしっかり血圧の薬を飲み続け

定期検診に通い・・・
血圧管理をしっかりしていかないと
大変なことになってしまいますよ・・・


本人にはしっかり言ったのですが・・
ご両親もお気づきかと思いまして・・・」と掛かりつけ医・・


「そんなことはチットも知りませんでした・・
ありがとうございます!早速息子に言って
注意するように伝えます・・

ご迷惑をお掛けして申し訳ありませんでした」


とお答えしましたが・・・



アホ息子めが・・・!
相棒の大酒飲みの

ドアホ遺伝子をそっくりそのまま受け継ぎ・・・


相棒がガンや心臓病になり、お酒やタバコを
止めなければならなくなったのを見たら・・・


普通、心ある息子ならば自分も
お酒やタバコはきっぱり止めるはず・・・
ソレが出来ない意志の弱さ!


わたしに何か言われると困ると思ってか・・
血圧の200越えは口にも出さず・・・


悪いと分かっている物を

承知で口に入れてるオオバカ・・・!


アホに付ける薬無し・・!


まだ三人目を大学を卒業させるまで
あと11年間は元気で働かな成りませんのに・・



そんな体でどうする!


つくづく情け無くて・・・
遺伝子はろくなものではないものほど
優性になるのかしら・・・?



息子が病院へ怒鳴り込みに行くようなことは
絶対ありませんが・・・
わたしが直に息子に怒鳴り込みたい心境です・・!


あっ、わたしは本日の内科受診は
血圧も聴診も異常なしでした・・・

 


息子の高血圧は

わたしの正常な血圧で
穴埋めして下さい・・・
なんてことは言えないか・・・?



孫のためにも・・息子よ!

 


根気よく血圧を正常に戻す努力をして・・・
細く長く生き続けてくれ・・・!