娘にお隣の婿殿のご両親から
お店2軒からそれぞれお気遣いの
お歳暮を贈って頂いたので・・・


「わたしからはお礼の電話をさせて

頂いたけど・・・・
あんたからもちゃんと
お礼を言っておいてね・・・・」


と電話したところ
娘はやっと聞いてもらえる
話し相手を捕まえたとばかりに
最近の世間話をしだしました・・・・


娘世代は何故か離婚者が多い・・・
早い人は子どもを産んで生後1ヶ月から・・・

 


妻が旦那さんを見切って
子連れ離婚をする人が出だして・・・


子どもが大学生になる頃には

さらに離婚率が増えています・・・?


産んだ子は母親が全て引き取って・・・?

 

女性が働き出してから・・・

母親は強し・・・・!


孫娘長女の友達には兄妹三人いて親が離婚し
お兄ちゃんは奨学金で県外の大学へ


妹は孫娘長女と同じ大学へ


その妹さんは高校生・・・という
お金の掛かる子ども達を抱え・・・


母親はフルタイムで昼も夜も
勤めていると言います・・・


そう言う母親を見て育つ子ども達は
感心なほど母親思いで・・・


母親に負担を掛けないようにと
自分たちはせっせと
可能な限りアルバイトをして家計を助け・・・


お兄ちゃんは
将来は母親と一緒の職業に就きたいと
目標を決めているそうですし・・・


孫娘長女の同級生も
母親と同じ職種を希望して
勉学に励んでいるそう・・・


母親の苦労を見て育つ子は早くから
目標をきっちり定め・・


早く母親を楽にさせたいと
目標達成するために一生懸命
勉学に励むんでしょうね・・・・


どんな理由で離婚に至るのかは

わかりませんが・・・?

 


わたしは娘に・・・


「あんたは、休みの日には寝てばかりだから
子育てをしてるのはほとんどMクン(婿殿)ばかり・・・
買物から、コンサートから映画から食事まで・・

それぞれ三人の子どもの要望に応えて毎回
どこへでも連れて歩くのはMクンばかりだわ・・


あんたのそんなに眠い体ではとても
Mクンの代役は務まらないわ・・・


あんたの場合は

Mクンに離婚されないように
気をつけることね!」

 


と言ってやりました・・・!


結婚してからずっと変わらぬ
婿殿の誠実さと思いやりは・・・
娘に安心感と幸福をもたらし・・・


孫達が真面目に明るくのびのびと
育っていることに
感謝しています・・・


ときめきを重視する娘は

数ある縁談には
一切見向きもしないで・・・


運命の人だと言って
Mクンを連れてきました・・・


そのときめきを忘れず・・・
夫婦子どもが揃って健康で幸せであることを
母は祈っています・・・