年子の妹は私達五人姉弟妹の
真ん中の三番目生まれなので気が利き
いつも上下の連絡係となっています・・・


義兄から姉の手術が7日に無事終了し
病院は面会禁止となっていて家族も
病室へは入れないので
さみしがっている・・・


個室だし誰の迷惑にもならないから
携帯に電話をしてやってと

年子の妹に連絡が入ったそう・・・


そのことを知らせる内容が年子の妹から
私達のグループラインに入ってきました・・・


即打ち返すわたし・・・

 


「姉ちゃんの話は長すぎて
術後の養生がゆっくり出来なくなると悪いから
退院してからゆっくり電話します」


とラインを入れますと

 


「誰にも会えなくて退屈で寂しいんだって・・・
わたしも5分だけ電話して切ったから
その程度ならいいんじゃない・・・?


寂しさを姉妹で補ってあげるのも
元気の元になり励ましには成ると思う・・・」


と年子の妹がラインを打ち返した来ました・・
・・ナルヘソ・・そう言う解釈もあるのね・・・?


即姉の携帯に電話を・・・
10回呼んでも返答無し・・・?


さらに10分後に又かけ直し
10回呼んでも・・又ダメか・・・・?


と諦めていたところへ
姉からわたしのスマホへ

電話をかけ直してきました・・・・


「ごめん羽か?

電話が鳴ったのは分かったんだけど
携帯をどこに置いたか分からず探していたの・・?


お父さんが携帯を買い換えてくれたのは良いけど
今度は見にくい色の赤にしたから?
目が悪いわたしは探すのに一苦労するわ・・・?


バッグをひっくり返し大探ししてたわ・・・?

 


手術は長くて・・・
よく頑張りましたね・・と先生に言われたけど
もう死んでもいいという気になっていたら
何とか乗り切れたわ・・・


次の日からベッドから起こされて

病院の隅を点滴を付けたまま
歩行器で歩かされている・・・・

 

 

最初は辛くて とても立ち上がれない

状態だったけど・・・


今は何とか歩行器で歩けるように成って

昨日よりは痛みも少なく
楽になっているような気がする・・・


最初は1週間で退院予定だと言われたけど
熱が三八度八分でていてなかなか下がらず
退院予定日が延びるかも知れないと言われたわ・・・

食べ物は味がなくて何も美味しくないから
お茶だけ飲んでる・・」


なんて・・・困ったちゃんの姉・・・・・

 


「洗濯物はわたしが入院した時のように

パンツだけたくさん持って行けば

 

毎朝パジャマの上下と

下着にバスタオル1枚とタオル2枚が

届けられるのを利用すれば

家族が毎日洗濯物を取りに来なくていい」

 

 

と教えましたら病院のを借りて

その通りにやっています・・・


「お義兄さんと面会できなくても
荷物の受け渡しは間に入っている
看護師さんに頼めば良いから・・・


電話して病院まで梅干しとか味付け海苔とか
ふりかけぐらいは届けて貰えば良いのよ・・!
売店で買って貰っても良いし・・・


つきっきりで看病して貰うわけじゃ無し
それぐらいの我儘は言って良いと思う・・・
胃の中へ何か食ベものを入れなくちゃ

回復が遅くなるから・・・



熱は大きな手術をすると

1週間ぐらいは出ていたと思う・・・


うちの旦那は退院するときもまだ熱があったわ・・
徐々に収ってきたけど・・病院にいるんだから
先生の指示に従っておれば次第に改善すると思う・・


一人で悩まなくて良いからね・・・
手術出来たんだからもう大丈夫よ・・・!


またわたしたち三人で一日5分ずつ程度、暇な時間に
話し相手になるから安心してね・・!


ほんじゃ又ね・・次女羽からの電話を終了します」


5分で電話から退出・・・!


いつもはたたみ込むように話す姉もさすが術後は
疲れと気力が薄れているのか
短時間で話が済みましてホットしました・・・


もう年なのか・・人のことは言えませんが
探し物をするときテーブルの上にバッグを
ひっくり返して探す癖があり・・・


そのまま戻さなかったのか・・・?
看護師さんが見えて「ずいぶん散らかりましたね?」
と言われたそう・・・?


「わたしボケてると思われたのかしら・・?」と姉・・・


・・・ソダネ・・きっと・・・???


泥棒が入った後のような状態になっていれば・・
誰も何もなかったとは思わないわ・・・


姉ちゃんは昔から掃除が嫌いヤッタしなぁ・・・
昔の癖が世に現われる・・・・

 

チ~ン!