今日は亡き義父の月命日で5時起きして
ご住職さんをお迎えする準備を
していましたら・・・


帰られてから時間が余りすぎ~~!

 


時間に追いかけられるのも
辛いものですが・・・


余りすぎる時間を
どのように有効に使うか・・・
考えるだけでも・・・???


シーツや枕カバーを洗濯し
室内干しして

乾燥機を掛けて乾かし・・・


年子の妹が先日自分で作った

柚子麹煮と柚子と梅干しを

送ってきたのを・・・・


昨日来た娘にも

分けてあげたらスッカラカン!


年子の妹に作り方を教えて貰い
麹を買ってきて下準備をしておいて・・・


息子が大根の味噌漬けが好きだというので
2.3日干してから塩漬けしておいた大根を
水が上がったので・・・


塩抜きしてザラメとお味噌を入れて混ぜ返し
その中へ漬けて3週間待ち・・・
暮れの29日頃に出来上がる予定です・・・


明日は柚子を細かく刻んで麹と醤油に
3日間漬けてそれから1時間ほど煮る
という作業が待っています・・・


この年になっても年子の妹には
調理方法を教えて貰うばかり・・・


わたしがライン電話で年子の妹に・・・
「あんたからは貰ってばかりやから
何かお返しをしたいと思うの・・!


食べ物がいい?

それとも衣類がいい?


好きな物を言ってくれれば
何でも買って送るわ・・・
欲しいものを言ってみて・・?」


とライン電話をしていましたら・・・
突然・・・急な割り込みが一人出現!


「羽ちゃん!洋服も食べ物もわたしたちは
十分揃っているから、腐らない軽い物の方が
断然いいわ!」


・・・何だお前は・・・?

 


ライン電話に飛び込みで
番狂わせの4女クンが
応答してるじゃゴザンセンか・・?


わたしも年子の妹も
ユーモラスで頭の回転の早い
末っ子の妹、4女クンが大好きで
可愛くてしょうが無い存在です・・・


4女クンの言うことなら何でも即OKね!


「分かった!諭吉さんを送るね!」
と言いますと・・・
年子の妹は遠慮しまくり・・・


4女クンは
「わたしとHちゃんは週に2.3回集まって
車の運転の出来ないHちゃんの
食料品とか日用品を代わりに買って
持って行ってあげてるの・・・


そのときお昼ご飯に580円のお弁当を買って
持って行きHちゃんにお味噌汁とかサラダとか

簡単な料理を作って貰って一緒に食べるのが
楽しみなんよ。


ほとんどHちゃんのおごりだけどねぇ・・
羽ちゃんの気持ちは二人でしっかりと
お腹の中に収めさせて貰います!


上二人のお姉様方のお陰で
わたしは楽させて貰って
わたしの出すのは買い物の支払時の
ポイントカードだけで済みます・・・」
(チャッカリ自分のポイントカードで 人の精算をすますという
達人技を使う4女クンで~す)



いくら仲良くても友達にはある程度は

気を遣いますが・・・
姉妹ほど楽な者はない!


亡き父母は女の姉妹を
たくさん残してくれたことが・・
どんな多くの遺産よりも勝り・・・


老後が賑やかに暮らせることが
何よりもありがたいです・・・