今日は年子の妹の子ども(甥)が
12月から東京の○○学校へ入り・・・


来年の3月から2年間
愛知県の○○学校へ異動になると言う事で・・・・


今仕事がやっと一段落が付き
相棒の所へ菓子折を下げて

早めの挨拶に来ました・・・


お昼にはわたしと相棒と甥っ子の3人で
寿司桶を囲み・・・そのほかにわたしが
5品目ほど作った手料理を並べて
ゆっくり仕事や 世間話をして帰りました・・・


甥っ子の嫁は地元の小学校の○師で
子ども3人は嫁の親の傍に新築をし
子育ては嫁の親がやってくれています・・・


結婚してからも子どもや妻と離れ
甥っ子は2,3年ごとに単身赴任ばかりを
繰り返しています・・・


「不便で寂しいやろう?」と聞きますと・・


「今の嫁は誰も旦那に付いてこないから
ほとんどが単身赴任者ばかりですよ・・」
とは・・・?


よくこんな質問したな!

わたし・・?


自分も同じだったくせに・・・!


♪付いてこいよと言われても ♪
♪黙って子どもと 手を振る別れ♪


「今は離ればなれでも定年退職すると
夫婦二人だけが残るんだし、それからは
ゆっくり世界旅行でもすれば
良いんじゃない?」


と言いますと・・
「僕が計算しますと定年60歳の前年に
3番目の子が大学を卒業する年
になりますから・・・?」だなんて・・・


厳しい現実を垣間見たような

気がします・・?


「Tちゃん!謹厳実直にね!

どこへ単身赴任しても
酒と女で失敗しないようにね!」


とわたしは・・自分の息子に言うように
戒めの言葉を・・・!


甥っ子よ・・・無理しないで!
一人でも食べ物はしっかり食べて
体にだけは気をつけてね!


相棒がわたしの身内にも
終始笑顔でもてなしてくれて・・・


良くしてくれることが
とてもありがたいです・・・



わたしもこの恩返しは・・
相棒の身内にしっかりと
返していくつもりです・・・


持ちつ持たれつ・・・


この関係だけは結婚以来50年間
揺るぎなく続いております・・


いつもは揚げ足取り合い夫婦でも・・・
こんな時は深く相棒に感謝です・・!