一瞬迷ったときには・・・?

母が生前わたしによく言っていた
言葉があります・・・


「知り合いの方の香典をするか?
しないかと迷った場合には・・・


後で後悔しないように
する方を選びなさい・・・」と!


相棒の家の付き合いは香典帳を見て
頂いた方には同額の香典やお供えを
する事にしていますが・・・


相棒の親戚で今までその方とは
繋がりのなかった方の


お子さんと親しく付き合っている場合には
見て見ぬ振りをするわけにはいかないと・・・



今日そのお子さんから

来春の年賀状は10月○日に
父が永眠したため年頭のご挨拶は
失礼させていただきますとの
はがきが届いて初めて気付きました・・・


相棒の亡き母親の一番下の亡き弟(叔父)
には子どもがいませんでした・・・


叔父は今、家を継いでるその子は
赤子の時に養子として迎え入れて


我が子のように大事に育て
大学までいれて結婚させ
一人前に仕立て上げました・・・


だけど養子には元の両親がいます・・・
相棒に聞いたところでは養子の元母親は


今養子に貰ってるその子を産んで
すぐ亡くなったとか・・


父親はその後再婚して娘さんが
二人生まれてるとか・・・?


亡くなった前の奥さんの子は
養子に貰ったその子と5.6歳年が離れた兄が
一人いたと言います・・・


その兄が嫁を取り、実家の敷地内に自宅を構え
親の世話をしていたと聞きます・・


亡き義母は、叔父夫婦や養子とは
親しく付き合いをしてきましたが・・・


養子に出したその子の実家の父親とは
全くと言っていいほど
付き合いがありませんでした・・・


養子からの喪中はがきで
この事実を知ったわたしの
取るべき態度はいかに・・・・?


相棒に「どうする・・・?」と念のために
一声掛けますと・・・


「うらの父親の時も母親の時も叔父さんからは
香典を貰ってるけど・・養子の親との付き合いは
一切無い!」


と冷たいお言葉を・・・?


「でもあの子(養子)は兄姉がいないから
義母が生きているころからわたしやあんたを
兄姉のようにしたい・・・
自分で作った農作物を持って
しょっちゅう顔を出してくれていたわね・・・

 

今日も大根を3本貰ったわ・・・

あの子の人なつっこい笑顔を見ると
赤子の時に実の母親の顔も知らず養子に出されて
実の父親も亡くなったと聞いて

可哀想で放っておけないわ・・・


付き合いがなくても

なんと言っても実の父親なんだし
心の中ではきっと悲しんでると思う・・・


わたしは実の父親の住所を知らないし・・
養子に貰われている亡き叔父さんの家まで
香典を持って行ってくるから・・」


と言って相棒の返事も待たずに
香典を持って養子が住んでいる

亡き叔父さんの家まで
車を飛ばしました・・・


香典の金額は・・・って?
気持ちだけです・・・


この頃は町内の葬式でも親しく付き合っている
向こう3軒両隣の方には1万円・・・


町内の一般の方達の香典には一律5千円と
暗黙の了解で決まっています・・・


町内の親しい方との付き合いよりも
養子の親という関係から心持ち上乗せして
2万円だけ香典袋に入れて・・


「気持ちだけしか入ってないから
香典返しは無しにしてね・・・
お線香代の足しにでもして・・!」


と叔父の養子に渡してきました・・・


母がよく言った言葉を思い出しながら・・・・

 


「香典をするかしないか迷ったときには
あとで後悔しないように
する方を選びなさい」・・・・と


お母ちゃん・・
今日も又お母ちゃんの遺した言葉で・・
迷いから1歩踏み出せました・・・


おおきに!
お母ちゃん!