今日は福井都市ガス(株)の方が
(ガス局じゃなくてこれが正式な呼び名)

 


9時過ぎにガスビルトインコンロと

タイマー電子ジャー付きガス炊飯器の
取り付けに見えました・・・


 あらかじめ工事所要時間を
聞いておりましたので・・・
(2時間ぐらいと・・)


それまでに食事を済ませ台所の
後片付けをし・・・


洗濯物を済ませておかねばと・・
早朝から気合いを入れて
張り切っておりました・・・


工事に見えたのは30代前後の若い
男の子でした・・・


「今日の工事は何人でしてくださるんですか?」
と、お尋ねしますと
「僕一人でやります!」とのこと・・!



「やった~!」

こういうご返事はありがたきかな・・・!

 


お邪魔虫の未知の世界への
挑戦の機会到来です・・・!


まさかの時に備え
ガスコンロのトラブルが発生した場合には
自分で直せる技術を頂いちゃおう・・?


足を引っ張ると行けないので
気持ちだけ・・お礼しなければ・・・


と・・近所の酒屋さんへ走り
缶ビール6本とお茶とコーヒーとジュースを
それぞれ1本ずつ購入して持ちかえり・・・



「取り付け方法をそばで拝見させて頂いても
よろしいでしょうか・・?」
と申しますと


快く「どうぞご自由に!」とのご返事が・・?


若い子はこれだから可愛いのよ・・・!


「これは気持ちばかりのお礼です!
ビールは持って帰ってご自宅でお飲み下さい!
お茶やコーヒーは適当にお飲み下さい!」
とテーブルの上に置き・・・


それから・・・わたしは彼の設置方法を
しっかり見守り・・・


ガス管から器具へのはめ方や
部品のパーツを一つずつはめ込んでいく方法や


バラバラにして部品を洗った場合に
どこから差し込んでいくのか尋ねながら・・


実際にガス台の下から二人でのぞき込んで
手にとって組み立てをやらせて頂き
完全に(忘れなかったらの話)
マスターしました・・・?


「分からなかったらいつでも
電話下されば駆けつけますから・・」


と仰って下さいましたが・・・
それまでの応急処置は任せておいて・・・!


ガスだけはしっかり管理しないと
管が抜けたり外れたりして
ガス漏れがあっては大変ですものね・・・・!



電子レンジに入れて暖めたおかずを
取り出すのを忘れたり・・


眼鏡やスマホを探すのは
日常茶飯事ですが・・・


こういう作業だけは好きですので
スパスパと頭に入ります・・・?


今日も又楽しみながら
新しい分野の勉強を
させていただきました・・・


あっという間に過ぎましたが
充実した一日だったとお邪魔虫は
感謝しております・・・