今日は久しぶりに市役所へ
行って参りました・・・


天気予報では福井市は10時から雨が降る
と出ていましたので
しっかりと雨傘を持って・・・


介護用品を借り入れる相棒の負担額が
5割とか・・・?




口座から2ヶ月分ずつまとめて
引き落とされるのでその金額を
いちいち確認したこともありませんが・・


介護保険の等級の決定の通知が届いたら
その中に入ってる用紙を記入して
市役所へ届けを出すと


身体障害者手帳の交付を受けていない者でも
税金が少し控除されるとか・・・?


相棒とわたしは
今年も二人が入院いたしまして
わずかの保険金を頂いたばかりに・・・


確定申告で医療費の控除申請が
昨年と連続2年間出来ません・・・・


この際に朗報だと思い

これもまた何かの巡り合わせのような
気がしまして・・・


年間支払う税金がわずかでも
お安くなるなら儲け物・・!


相棒に言うときっと
「うらは健全な精神の持ち主の
健常者だ!(どこが~?

せこいことするな!」


と、言うに決まっていますから相棒に黙って
忍者のごとく家を滑り抜けました・・・?


1週間後にこの申請の
返事が届くとか・・・?


どう返事が来たって・・
相棒は郵便物も診なければ
電話もでませんし・・・
来客の応対も一切しないので・・・
チットも気になりません・・・!


コロナが解除されても回りでは
その影響があるようで・・・


うちの前の家の御家族・・・


息子さんは在宅勤務になっているのか
車がいつも家の前に置いてあります・・


そして・・それまで大きな普通車に
乗っておられたのが
何故か軽自動車並みの普通車に変更・・・?


同居されてる60代の会社を退職された父親は
車を手放され奥さんの軽自動車を
運転されています・・・


「働かなくなると車を手放される方が
増えてきたのね・・
遠くへ出歩くのに不自由じゃないのかしら・・・?」


と息子に言いますと・・・

 


「お母さんも車を手放したら・・・」
と可愛くないことを・・・!


「わたしやお父さんが病院通いしても

バスにも電車にも乗れない人を

連れ歩くにはわたしが動かな

アカンやろう・・・?」


と言いますと息子は絶句・・・!
(タクシーで通う方法もありますが、それは最後の手段)


こういう根性がどんな時もわたしを
奮い立たせてくれます・・・


今日も又どこも痛くなくて

元気で動き回れました・・・

 

 

二人揃って一日でもこういう日が

持てましたことを・・・

何よりもありがたく感謝しております・・・