瀬戸内寂聴さんが昨日
ご逝去なさいましたね・・・

享年99歳!



うちの母より1歳年上の方でしたが
万人を愛し愛される方は

回りの方を取り込む
優しさや暖かさがありますし・・・


そんな回りの優しさに包まれ支えられると
容姿は衰えても頭の中は


ずっと若いころのままの状態を保ち
明るく元気に希望と目的を持って
日々を楽しく前向きに生きて行かれる
原動力になるんでしょうね・・・


そう思いますと・・・
相棒のこと・・こき下ろしブログを書き
一人勝手に盛りあがっていますが・・・・グラサン


今にして思えば・・・
相棒の他に誰がこんな気ままな婆さんを
妻として娶ってくれたことでしょう・・・びっくり


相棒の牛乳瓶の底のような分厚い眼鏡が
レンズを曇らせハッキリわたしの正体を

見極められなかったせいで・・・ガーン


「あんたは無理・・!ときめきを感じないから!」
とわたしに何回も断わられながら・・・
そんなことを全然気にしない相棒は・・・口笛


「羽ちゃんが好きでなくても
うらが好きだったらそれでいいんや・・!」
と昔から自分勝手で強引な人でした・・・ショボーン


整形外科の痛みの度合いを表す基準の
1~10までの度合いでは・・・


わたしの相棒に対する評価は1~2程度で
ときめきを感じない人には
全く興味が無かったわたし・・・ショボーン


わたしは相棒とは価値観や認識の違いもあり
結婚はしたくなかったのに・・・


自分が好きな人よりも
相手が好きになってくれる人の方が
幸せになれる・・・なんて誰が言ったんじゃい!ムキー


その場限りのもっともらしい

理由を付けられて・・・
結婚した相手が相棒なり・・・?


新婚旅行の一日目から喧嘩・・・!
後悔は最初から始まっていました・・・


父や母を悲しませたくなくて

その後ずっと続く
苦労に耐えてきましたが・・・


二人の子ども達の可愛い寝顔や

笑顔に励まされ・・・ラブ
さらに又可愛い6人の孫に囲まれ・・・ニコニコ


その後どうにか・・・
お互いの我儘も許せるようになり・・・


子どもや孫達の為には

二人共意見が合致して
甘々の爺婆になってしまいました・・・ニコニコ


今が特に幸せだとは感じたことは
ないのですが・・


この年になっても働きに出ておられる方を

みますと・・・

 

 

家でゆっくり過ごせる身をありがたいと

思わずにはいられません・・・


時々クソ相棒と思いながらも・・・
感謝する毎日です・・・


最初からときめきがないまま

50年も続いた結婚生活!


文化財ものです・・・・!

私達夫婦は・・・

 (半分仮面をかぶっていますが・・口笛