今日は亡き義母の月命日でした・・・


今月8日の亡き義父の月命日には
早朝の5時起きで
ご住職さんをお迎えする準備中に・・・


突然めまいと吐き気に襲われ
ご住職さんのご自宅を出られる20分前に
急遽キャンセルお願いの
電話を入れてしまいましたので・・・


今日の義母の月命日には何があっても
そのようなことがないようにと
昨夜は皆様のブログの訪問もやめまして
チーンと行儀よく早めに床に就きました・・・


お布施も忘れないように、義父と義母の分と
昨日のお寺でのご報恩講参りに
参列できなかった分を含めて
・・・昨日は相棒の診察日でお参りはパスしました・・・
包み紙に3回分のお布施を包んで・・・・


ご住職さんのお経が終わった時点で
お盆に入れて
差し上げようとしましたところへ・・・


アッと驚く為五郎事件が発生えーん

 


どこからか空中を全長約4センチぐらいの
大きさのゴキブリが・・・・
ご住職さんの前へ飛んできました・・・ガーン


ご住職さん・・・
「キャァ~!」と奇声を発せられました・・えーん


わたしは・・ご住職さんの前へ
飛び出してきたゴキブリを・・・



右手でたたきつぶし瞬殺ムキー
さらにとどめを一発入れようとしましたら・・プンプン


「もうそこまででいいです!やめてください!」

とご住職さん・・・えーん


・・・おぬしはゴキブリが怖いんかい・・・?


「ごめんなさい!急にびっくりさせて
しまいましてお許しください・・」


と頭を下げますと・・・

 


「この間突然体調を崩されたそうで
お参りをキャンセルされて
心配していたんですが・・・


今日の見事なゴキブリ退治を見て
元気そのもので安心しましたよ・・・


それにしてもゴキブリは
怖くないんですか?」とご住職さん・・・



「主人がゴキブリを怖がりますので
ゴキブリが出ると私の出番になります・・
長年の訓練でゴキブリは百発百中です!」


と申しますと・・ご住職さんはお腹を抱えて大笑い!


「どんな病気が出てきても、大空さんの
そのパワーには太刀打ちできませんよ!」



とは・・・喜んでいいのか悲しんでいいのか・・?


今までおしとやかにして
玄関先で三つ指をついてご住職さんを
おもてなししていましたのに・・・

 


化けの皮が剥がれるときは一瞬です・・
もうだめだこりゃぁ~
舞台裏を暴露しちゃったわ・・・ショボーン



怖いもの知らずで・・・
幼いころから山や川を駆け巡っていた
癖は出ます・・・ショボーン

 

 

ゴキブリの出現で条件的に反射した

わたしの今後はいかに・・・?