夕方台所仕事をしているときに
何気なくシンクの下を見下ろすと


水が少しずつシンク下の隙間から
漏れ出してきてるのに気付きました・・ガーン


これって・・ヤバインデナインカイ・・びっくり
しばし考えること数分・・・


やっと過去のヤバイ事件を
思い出しました・・


もう5・6年前になるのかしら・・
あのときはもっと酷かった・・・


シンク下から漏れ出した水が
台所のテーブルあたりまで流れだし・・


何が何だか要領が分からず・・
すぐ市役所へ電話して・・・・


「水道の水が流しから床の上へあふれて

きました・・・すぐ来ていただけませんか・・?」


だったかそんな電話をしたような
気がします・・ショボーン


「メーターの止水バルブを締めて
それでも水が流れるようならもう一度
電話してください・・・」


と言われたような・・・びっくり


・・・やっぱりそうしてもまだ水が流れる・・・


自慢気に「やはり水が流れています・・」
と申しますと・・・


「市では工事まではやっていませんから
近くの水道業者に連絡して
見て貰ってください。」とは・・・


せっしょうな~~~ムキー


そのときは近くの水道業者を探し
すぐ見ていただいた結果・・・


配水管に油や髪の毛が付着している
可能性があるので・・
高圧洗浄が必要と言うことで・・・


大きなバキュームカーが玄関に横付けされ
水道のメーターの付いてる玄関部分から
台所に繋がる排水管の大規模な吸引が
始まりました・・


その前に・・玄関から何メートルまでは
基本料金に入りますがそれ以上の距離ですと
1メートルごとに追加料金が発生します
と言われたような気が・・・?


この際全部の配水管の掃除を

やってしまいましょうと・・・

 


台所だけでなく洗面所やお風呂場や
トイレの配水管まで

丁寧に掃除をしていただきましたら・・・


あ~た?
目玉が飛び出るような金額の
請求書が届きましたわ・・・?



これからは2年に一回ほどずつ
配水管の掃除をした方が良いですよ・・


と忠告を受けましたが・・・


出てきたゴミは手のひらの中に収るような
髪の毛と白い油の塊が玉子の黄身ぐらいの
量でたいしたことがありませんでした・・・キョロキョロ


それで水道の蛇口をとりかえていただいたときに
他の業者さんにお聞きしましたところ・・


そんな大がかりな掃除をしなくても
僕に言ってくだされば排水管の詰まりぐらいは
すぐ直せますよ・・?


と言われたことを思い出しました・・


そこで・・・

さらにわたしは考える人になりました・・・口笛



僕がすぐ直せるなら・・・
わたしもすぐ直せるのじゃないかと・・・?


肩が痛い腰が痛いと言いながらも
原因究明のためなら何だって平気で出来る
頑張り魂は衰えません・・・グラサン


床下を開けて床下に潜り
台所の配水管のどこで詰まっているか
頭から埃だらけになって配水管を手に取り

重く感じる場所を探し回りました・・・・


バカな~~?
そこまで探す必要はありませんでした・・・えー


配水管の汚れ落としのブラシを突っ込んで
ゴシゴシと5,6回擦っただけで


ゴボッと急に水はけが良くなり
徐々に水漏れが止まりました・・・


ブラシに付いたゴミは・・・
白い油の塊でした・・・


やっぱりね・・・
これからは定期的に配水管の油を溶かす
液体を流し込まないとイカンです・・・ニコニコ


早まって業者さんに電話しなくて
良かったとハラハラ胸を
なで下ろしました・・・


ところで・・普通こういうことは
家庭においては
ご主人がなさるんでしょうねぇ・・・ニコニコ


うちは・・家廷内の苦情処理は
嫁の仕事と決められていました・・・えーん


誰が・・・?
何をやっても無器用な相棒が!


褒めるところ無しの相棒でも
今では 元気で生きていてくれるだけで
儲けものだと感謝しています・・・ラブ