明日はケアマネさんが

今年度の介護認定の更新に来られる日です・・・・

 

 

2.3日前に市役所から要介護3と印刷した

介護保険被保険者証が届きました・・・

 


相棒は自分は体の動きが遅いだけで
健全なる精神の持ち主だから(どこが~~?


政府の世話にはならんと言い張り
要介護5でも身体障害者手帳の交付を

申請していません・・・・


医療費なんかも
限度額申請の手続きをしていません・・・


その意地っ張りというか

頑張りが功を奏し今回の介護認定は
要介護3までにさがりました・・


立ったり座ったりするのが不自由なのと
車の乗り降りだけを支えてあげれば


どうにかゆっくりやれば自分で
こなせるようになりました・・・


「あんたはもうほとんど 健常者と変わりなく
動けるようになったんだから
ズルを起こしていると
身体障害者手帳をもらいに行くよ!」


と脅すと
「それだけはやめてくれ!」
と言う割にはさっぱり動かん!


わたしが膵臓の検査入院をして丸一日半絶食で
(入院した日の朝。昼。晩と次の日の朝。昼。)

麻酔から覚めても頭がフラフラし・・・
お腹もチクチク痛む状態でも・・


帰ってからあまりにもそこら中の汚れが気になり
玄関へ足を踏み入れた瞬間から

床をダスキンで拭き回り・・・


トイレ掃除から流しの洗い物や洗濯機を回して
食事も取らずイスに腰を下ろすまもなく

動き回っているのに・・・



相棒は平気で横になってテレビを見ながら
「腹減った!今日は何食べさすんや~?」だと~?


もう離婚したい心境でゴザンシタ・・・!


わたしが体調不良でも
まめに動きすぎるのが行けないのか・・?


それとも相棒には思いやりという神経が
束になって抜けているのか・・・?


相棒と暮して丸51年・・・

もはや期待はしていませんが・・・

隣の芝生が青く見えまする・・・!


まあそのお陰で寝込むこともなく
今じゃ普通に動き回っていますけど・・・


思いやりの欠けた人と暮すと
何クソという気持ちが
普段より数倍も元気を生み出すのかしら・・・?


笑っとこう!


自分で自分を励まして労りつつ
自給自足の思いやりの精神を養っている
わたしです・・・


今日は相棒の部屋を大掃除して
シーツ交換も済ませ床も窓も綺麗に
拭いて埃一つ無い 綺麗な部屋に仕上げました・・


仮面夫婦は芸達者!


普段は仏頂面でも明日は又満面の笑みで
ケアマネさんご一行をお迎えいたしましょう!