今日は 来年成人式を迎える

 

娘の孫娘長女の成人式の前撮り写真の

予約日でした・・・


朝から娘と婿殿は長女に付き添い
移動しながらの手間取る写真撮影に
半日以上時間を費やしていました・・・びっくり


そして・・
せっかく綺麗に髪を結っていただき
着付けしていただいたのを


撮影終了と同時に
このまま壊してしまうのはもったいないと


婿殿の実家と
嫁の実家まで孫娘の

着付けしたままの晴れ姿を?・・・


親子3人揃って

見せに来てくれました・・・照れ
 


 


この着物や帯は、娘が結婚するときに
持たせた物です・・・


普通だったら母親の着た

古い振り袖なんか嫌だと
新調する子どももいるそうですが・・


ショールやバッグや草履や替え襟とか
帯揚げ帯締めなど小物を現代風な物に
新調しただけで・・・


素直な孫娘長女は
着物の柄や色が自分好みだと言って
嫌がらずに喜んで着てくれています・・


どうせ娘の結婚式に作った着物類は
使わなければタンスの肥やしで
捨てるときにはタダのゴミ・・・えーん


娘に作った着物を孫娘達が着てくれれば
元が取れます(せこいやっちゃぁ~口笛


ちょっと気になっていたことがあります・・
それは娘の孫娘達は二人とも背が
伸び悩んでおりまして・・・


長い袂なんかの着物は
地面を掃除して歩く
雑巾代わりになるかも・・・ガーン
と案じておりましたら・・・



この頃は上手く身長を調整できる
成人式用草履というのがありまして


新調が156センチの孫娘長女が
草履を履きましたら

(たぶん高さが6センチぐらいあると思える)
見違えるほどの長身に変身していました・・照れ


そういえば伸び悩んでる男の子には
シークレットシューズがありますし・・


靴下履きで床や畳の上を歩く以外なら
晴れの舞台で身長で悩まなくても
良い時代になったんですね・・・照れ


オジジも
「孫娘長女は幼い頃からいつも
ミャァ~ミャァ~泣いてばかり
いて弱虫だったのが・・・


はやこんな成人式を迎えるような
年令になったのか?」と感無量・・・照れ


子どもや孫がいないと般若仮面のような
表情をしていても・・・


子どもや孫が来るたびに
急にえびす顔に変わる相棒の表情には
ビックらこいています・・・びっくり