わたしは電話の受話器を取るとき
人によって声のトーンが違うらしいです・・・ウインク

自分でも覚えがあるのは・・
相棒や息子に対する声は・・・
かなり低く音域で言うとバス領域・・・グラサン


会話内容のない二人には
「ナニ・・・?」
で始まる用件のみの会話・・・口笛


わたしの姉妹や娘や孫に対しては
会話も弾み心の高揚が声に現われ
声のトーンはアルト領域・・・ラブ


まだ自分でも気付かなかった
その上があろうとは・・・ガーン


姉に指摘されるまで
気付きませんでした・・・


うちの固定電話は
ナンバーディスプレイになっていまして


掛かってきた相手の名前を
音声で読み上げます・・・



先日姉の家から電話があり
電話の相手が義兄の名前でした・・・びっくり


姉の携帯からですと
姉の名前で呼び出されるのですが・・


義兄の家電話の名前だと緊張して・・・

「義兄が仕事に出ている間に姉は
ケガでもして病院へ運ばれたのかしら・・?」ショボーン


と胸騒ぎがして・・・
わたしが電話に出た声が
凄く高音になっていたと言います・・・


「はい、大空でございます!」
とわたしが受話器を取り 
言葉を発したとたんに・・・・


姉が「羽~!どうしたの?
ビックリするほど高い声を出して
病気が進行しだしたの・・?」びっくり


「わたしの方こそビックリしたわ・・・・?
なんで姉ちゃんが
家電話で掛けてくるの・・・?


家電話はお義兄さんの名前で
登録してあるので


お義兄さんがわたしに何の急用かと
思ってビックリしちゃった・・・・

もしかしてわたしも七色の声を

出すと言われた
美空ひばりさんのようになるかしら・・?」


と言うと「アホなこと言わんといて・・
又入院手術すると聞いて
どうしてるのか気になって電話したの・・」と姉・・


「今すぐじゃないから・・
今年中に・・と言うことで!


それまではずっと検査が入ってるわ・・
手術の日が決まったら又電話するね・・


心配しないでわたしは手術慣れしてるし
平気だから・・・!」


と言いますと・・・
姉はまだ・・・


「あんまり高くて透き通ったいい声を
出すのでよそと間違ったのかと
ほんまビックリしたわ・・?」びっくり


と言いながら電話を切りました・・・


相棒と暮していますと・・
二人では険悪なムードになっていましても


お客様が見えますと とたんに
笑顔でお迎えする大根役者同士・・・グラサン


ついに芸域は声にまで現われたか・・・・口笛

 


仮面夫婦の長年の演技の上達振りは
大したもんよのう・・・グラサン