妹4女クンの話はわたしの心をいつも
活性化してくれます・・・


その4女クンが
「ガンになったら日々笑って過ごすと
免疫力が高まってガンが
縮小するんだって・・・


羽ちゃんも前向きに

楽しいことだけを考えて・・・
免疫力を養って~」と言いますが


免疫力が高まることは
今後のいろんな手術や検査に
打ち勝つことが出来るかもしれない・・


そんな気がして4女君の
ぶったまげるような内容の話に
耳を傾け大笑いしました・・・


その内容とは・・・
4女クンが孫達の下着を買うついでに


息子(長男)のパンツも一緒に買ってきて
プレゼントすると・・・


「俺・・こんな派手なパンツはいらん」
と拒否されたそう・・・



「あんたが気に入らないというなら
お母さんはそれでマスクを作るから
捨てないで!」


と話をしているところへ・・
コゲルが海から帰ってきたそう・・・


コゲル)
「おまえ・・せっかく買ってきたパンツを
切り刻んでマスクにするのはもったいないぞ~!
わしが1回はいてからマスクにしてくれ~」とは・・


4女クン呆れて絶句・・・


****************


次なる話は・・・


コゲルは毎朝4時頃から舟を出して
海へ漁に出るそう・・・


コゲルの従弟も同じように朝舟を出して
海へ漁に出るそう・・


捕れた魚は漁港へ持って行くと
毎月6の付いた日に精算されて
お金が口座に振り込まれると言います・・・


その日の取れる量や魚の種類にも

よりますが・・・
大体平均して一日3万円ぐらいの

入金予定額となるそうです・・・


コゲルの従弟はお金が口座に振り込まれると
せっせとパチンコ屋へ通い・・・


巷の噂ではあそこのパチンコ屋のコーナーの一角は
コゲルの従弟が出資して作ったらしいと
言われるほどパチンコ屋へ寄付し続けているそうで
働いても手元にお金は残らず・・・


親戚の葬式や法事がある度にコゲルの所へ
「6の日に必ず返すから香典を貸して、ご仏前を
貸してと忍者のように現われ来る従弟が・・・

一度だけ6の日にお金が返せず

謝りに来たと言います・・・
「コゲル悪いけど次の6の日まで待って!

姉貴が口座ヘ入ったお金を先に
全部持って行った・・・
ほんまにごめんなぁ」


でもそれが恥ずかしかったのか・・・
次の6の日にはちゃんと約束通り
お金を返してくれたと言いますが・・・


それからほどなくして
又親戚の葬式があったそう・・・


4女クンがコゲルに
「おかしいね?従弟は今日は香典貸してと
言って現われないねぇ?」


と言うと・・
「そりゃ今日はうちへは借りに来られん!」
と自信たっぷりに言うコゲル・・・!


借りに来られん理由でもあるのかと
疑問に思った4女クン・・・


「なんで?」と聞くと・・


「今日の葬式はうちの弟の所や!
来たくてもこられん・・!」とコゲル。


親しき仲にも礼儀あり・・・?
従弟もさすがに心得ていますね・・・!