大変遅くなりまして恐縮ではございますが
わたしが入院中に発生いたしました


静岡県熱海市伊豆山の大規模土石流で
甚大な被害に遭われました方々に
心からお見舞いを申し上げます・・・


また尊い命を落とされました方々には・・・
心から哀悼の意を表し
お悔やみ申し上げます・・・


尚、未だに安否不明の方々が
生存されていますように
ひたすら祈り続けます・・・


*****************


昨日退院しましてから早1日が
過ぎようとしています・・・


相棒はわたしに「無理するな!」
と言いますけど・・・


わたしが動かないことには
誰がゴミ出しをする・・・?


留守中に出て行く者
は諭吉さんばかりで・・・


放っておいても勝手に溜まるものは
埃と洗濯物とゴミばかりなり・・・


ゆっくりと動かないことには

傷口が開きそうで・・・

 


お腹に手をやり抑えながらの
掃除 洗濯 風呂場洗いに 食事作り・・・


くしゃみが出そうになったら
両手で傷口を下から押さえ上げながら



静かに咳をしなさいと
退院指導の看護師さんに

言われましたが・・・



花粉症のわたし・・・
そんなにタイミング良く

調整出きないのがくしゃみ・・!


準備してないうちに

思いっきり良くハクションと



咳が出て・・・
抑えたシャツの上に血がにじみ出ました・・・?


ビックリして傷口止め用のテープで
お腹の3箇所の傷口の上から

テープの重ね止めを・・・!


そこへ京都の姉から

わたしの退院を知って

電話あり・・・

 


「羽はなんでそんなに早く

退院してくるの?
わたしの時は2週間入院したのに・・・」


と言うので・・・思い出しましたわ・・



姉は31歳の時に3番目の次男を出産し

その後すぐに

子宮筋腫の手術をしたんだっけ・・・?



そう・・・その時

子宮全摘もやった姉・・・



母が付き添いをし姉の病院で
寝泊まりしていました・・・・


わたしは仕事の休みの日に

電車で京都の姉の入院してる病院まで
お見舞いに出掛けましたわ・・・


そしたら・・当時31歳の姉が・・
「子宮を取ってしまって生理がなくなると
顔に髭が生えてくるのよ・・・?


これからは女は廃業や!
男女になるんだって・・・?」


と言ったのを思い出しました・・・?


有るべき物が急になくなると

心配ですが・・・



命さえあれば、何がなくなっても

受け入れられる
年齢になりますと・・・


「動かざること山の如し」
でむやみやたらに動じたりは

致しません・・・


「ちゃんと傷口がふさがるまで

退院してくるな!」
って言われても・・・



自分から出てきたんじゃないわ・・・

ま、早く言えば



ところてん並みに順次

押し出されて参りました・・




最近はどこの病院でも異常が無い限り
このような短期退院が当たり前で・・・

 

 

術後6日で退院出来たのは
すこぶる経過順調だと

褒めてよ・・・姉ちゃん!・・・


「羽は退院してから

昼間は家で横になっているの・・・?」
と姉・・・


「無理~!

わたしは体を動かしている方が

楽で気分が落ち着くの・・?」


と言うと・・・姉は

 


「わたしは昔から時間は何時間でも

無制限に寝られるタイプよ。



術後はお母ちゃんに家のことを

みんなやって貰って
ず~ッと1ヶ月くらい休んでたわ」・・・とは・・?


あんたは眠り姫か・・・?

三年寝太郎か・・?
はたまた長女の持つ習性か・・?


うちの長女も・・
同じようなことを

言うとりましたなぁ・・?



わたしには到底真似出来ない

技である・・・



「退院した日から動き出すなんて羽は
よっぽど変わってる?」


と姉に言われましたが・・・
動いている方が体が楽だから

 


ちっとも気にせんといてね・・姉ちゃん!



姉の旦那さんも・・・娘の婿殿も・・
家事全般を何でもこなす有能な夫には・・・


寝るのが命のような
嫁が当たることになってるのかしら・・
ようわからん・・・?


仕事以外は・・・
家のことは一切何もやらないうちの相棒も
実によう寝る男です・・