相棒のことを時々

?マークで見てるわたし・・・?


知らない人の半分も知らないくせに
知ってる人の数倍も知ってる様な顔スンナ!


今日は朝から良い天気・・・?

 


相棒に「福井県の梅雨入りは確か
今日からだと言ったよね・・・?
おかしいわ、この天候・・・・?」


と言うと・・・
「梅雨入りは、1週間ほど前に済んどる!」


・・・イイコロカゲンナこと言うな!
あんたは確か今日(20日)が梅雨入りと
言ったはず・・・?


いちいち揚げ足を取るのは悪いと思って
黙っていますと・・・


「おめぇ~梅干しの紫蘇は
部屋で除湿器でいくら乾かしてもあかん!


直射日光に当てないとしっかり乾かん!
天気の良い間に外で干せ!」


と姑さんの代わりをしっかりやってくれます。


わたしは、2階のベランダに干すと
雀やカラスの糞が落ちるとイヤですし・・・


そうかと言って1階の縁側に干すと
草の葉っぱから虫が入り込んできそうで・・・


なるべく家の中で清潔に除湿器を使って
乾かしてからミキサーに掛けて
「ゆかり」を作るつもりでした・・・


それなのに外で日光干しをしろって
うるさいやっちゃぁ・・・!


「外は虫が入るからイヤヤ!」とわたし・・・
「外で干さないと食えん!」と相棒・・平行線!


病人に逆らってはマズイと

ここは相棒に譲って・・・

 


仕方なく相棒の言うがまま

相棒の部屋からよく見える1階の縁側に
紫蘇をざるに並べて干しましたわ・・・


3時間ほど干してから

入れに行きますと・・・

 


干してある紫蘇の中に
テントウムシのような形の5ミリぐらいの

虫が1匹動いていました・・・



「もうダメ~!
こんなのが入ってた紫蘇なんか気持ち悪くて
とても食べられないわ・・!


せっかく除湿器で2日間乾かして
後もうチョットのところで
あんたに邪魔された・・・!」


と申しますと・・・
 


「虫の1匹や2匹でさわぐな!
そんなことは自然現象だ!

猫の糞よりもましだと思え!」

 

 

・・・バカチンめが!

わたしがこれだけ落胆してるのに・・・

ミソもクソも一緒にするなって!

 

 

・・・もう今度からは絶対に

あんたの意見は取り入れないからね・・・!


眼鏡の上に拡大鏡を付けて

紫蘇を1枚ずつ点検してざるに並べ・・・

 

 

今除湿器で・・・

仕上げの乾燥をしています・・

 

 

残念な気持ちが先で

食欲をそそられなくなりました・・・

 

 

とても覚えている間は食べられないです・・・

 

 

それにしても・・・お節介爺さん!

 

 

自分はやりもしないのに

口出しすんな!