今日の午前中、年子の妹から
自分で作ったキャラブキとドクダミ茶に添えて
抹茶ケーキを入れた宅急便が送られてきました・・・


お礼の電話をしますと・・・
「あのフキは4女クンの家の周りで
取れたのを持ってきてくれたので
わたしは料理だけする人よ・・


そしてあのドクダミは従姉のMちゃんの所に
どっさり生えているのを貰ったから

 
わたしがスマホで作り方をみて
1回分ずつ袋に入れて飲みやすいようにして
送ってあげたわ・・


ドクダミは血圧にも腎臓にもいいんだって・・
お兄さん(相棒)が血圧が高いと聞いたし
腎臓にも効くと思って・・・」?


わたしはドクダミだけは、絶対にゴメンだと
年子の妹には、重ね重ね申しておりました・・・


それというのは・・長女出産の後


同居していた義母が

「お産の後はドクダミを煎じたものを飲みなさい。」


と言って退院してから朝昼晩と食後に
丼一杯分の煎じ薬を飲むように

勧められたからです。


ドクダミは体内の毒素を消すと言われ
産後の古血をおろす効果があるから
昔から嫁はこのドクダミの煎じ薬を飲むのが
この辺のしきたりだとか・・


わたしは長女を出産してからも
出血が止まらず・・・
お腹の痛みがちっとも止まらないのに・・・


こんなドクダミ茶だけで
治るものかしら・・・と
そう言う迷いもありましたし・・・


退院後も辛くてどうにも成らないので
母に苦情を言いますと・・・


母は出産後3週間したら
汽車にも乗れると担当医から言われ・・


母がわたしと生後3週間の長女を
福井から小浜まで敦賀で乗り換えの
汽車に乗せて連れ帰ってくれました・・・


そこで・・・
名医であると評判のT産婦人科で
診察を受けましたところ・・・


「お腹も痛いはずやし出血が続くのは
当たり前や!お産の後産が残ってる。
今からすぐ取り出します!」


と言って・・その場で処置を受け・・
それからというものは
お腹の痛みもおさまりましたし
出血もとまりました・・・・


あのまま福井にいて・・
お産の後痛いのは当たり前やし・・
出血が続くのは当たり前と我慢してたら
と思いますとぞ~ッとしますが・・・


娘の苦しみを早く楽にしてやりたいと言う
母のお陰でわたしは救われました・・・


横道へ逸れまくりでした・・・


だから・・因縁のドクダミ茶だけは「イヤヤ!」と
年子の妹にくれぐれも送らないで欲しいと
頼んでいましたが・・


「羽ちゃんばかりじゃなくお兄さんに
早く元気な体に戻って欲しいから送るのよ!」


と言われれば拒否するわけには行きません。


相棒にそのわけを言いますと
「うら、 ドクダミ茶を飲む!」と言って


送られてきた抹茶ケーキと共に
ドクダミ茶をごくごく飲み始めました・・?


さ~て因縁のドクダミ茶の効果は
いかがでしょう?


1ヶ月分ぐらいは十分送ってくれましたので
様子を見ることに致しましょうか・・・?