昨年の3月にコロナに罹って重症化し
3ヶ月間入院していた知り合いに・・・


「コロナに一度罹ると抗体が出来ると言うから
今回のコロナワクチンの接種は
しなくて良いの?」


と質問しましたら・・・・


「現時点では感染したことのない人と
同様に接種することになっている」
と言います・・・


抗体は・・・?
何処へ・・・?


麻疹や水疱瘡などは
一度罹れば抗体が出来て二度と罹らないと

申しますが・・・・


命を落としそうになりながら
持ちこたえた体に・・・



植え付けられたコロナの抗体が
それほど短時間で

消え去るものなのか・・・?


専門家でないので

よく分かりませんが・・・

 

 

接種する医師や看護師の数が

足りないとかで・・・・・

 


救急救命士や理学療法士までが

接種に当たると
地元新聞に出ていました・・❓


先日テレビを見ていましたら・・
県内の個人病院の院長が・・・


日頃は注射なんか看護師さん任せで
打ったことがないというのに・・・


その日はテレビ画面に大写しで
院長がコロナワクチンを接種している
場面が出ました・・・


注射器を持つ手が
ブルブルと震えすぎ~~~!


打って貰う方も
とんだ災難の日・・・・・?



大勢をまとめて接種と言うことになると
注射の上手い人 下手な人もいます・・・



患者側から指名するわけにも行かず
誰に当たるか分かりませんが・・・



出来る事なら注射に慣れている方に
お願いしたいところですね・・・