痛み・・・・


梅雨空のこの時期になりますと
毎年わたしを忘れずに・・・


やっかいなものが
訪れて参ります・・・


言葉で表しようがない鈍痛・・・


鈍痛はある日突然土足のままで
わたしの神経の中枢を乗っ取ります・・


腰から右足の付け根から

膝から親指の先まで
右半身全身を襲うこの耐えがたき鈍痛・・・・


やっつけてやろうと朝の5時からお風呂に入り

体全体を湯責めにしまして・・・

 

 

ぼ~っとひとり
黄昏れておりました・・・


この鈍痛は過去に行った

椎間板ヘルニアの
再来です・・・


生活全体を改めないと

完治は難しく・・・

 

 

耐えがたい痛みは除去できても

脚のしびれは残り
再び同じ手術を繰り返す人もいる・・・


と言われた当時の担当医の言葉を
思い出しますが・・・


相手が変わらない限り
完治することはないと

諦めておりました・・・


相棒は若い頃から

腰がやられると仕事に行けないと困る

と言って・・・

 


重いものを持ち運ぶ作業は
わたしの仕事と決めていました・・・




67キロあった義母を抱えて介護したり・・
車から降ろす30キロのお米の持ち運びは
わたしの日課となっていました・・・


その当時はそれが当たり前の仕事と
割り切っていましたから平気でしたが・・・

 

 

年を重ねると・・・
疲労は知らず知らず蓄積されてきます・・・


貯金は警告もなく知らず知らず減少していきます・・・・
(関係ないか・・?)


今お風呂から、暖まって上がったばかりで
痛みがないときにブログを書きますね・・・


この年になりますと遺していく者への
負担をなるべく軽くしたいと・・


手際よく断捨離をなさっておられる

皆さんのブログを拝見しながら・・・



わたしも元気で動ける内に
身の回りをこざっぱりと
断捨離していきたいと願い・・・


昨年古本屋さんで引き取っていただいた
シリーズ物の新品同様の本が1冊5円に驚き・・


そんなに安いのなら運ぶ手間もないと
後の本類は布団や食器や鍋釜類と一緒に
大型ゴミ収集場へ持ち込みましたわ・・
(わたしは持てないから・・・息子が)



以前我が家の前に住んでおられた

老夫婦が亡くなって・・・
息子さんご夫婦が引っ越してこられたときには・・・


一切の家具類はもとより・・
畳類やお風呂釜、便器までも取り替えて・・
凄い断捨離をなさった様子を見ていて・・・


親にとっては思い出多い家具類でも・・
子どもたちにとってはタダのゴミ山・・
だと虚しく感じました・・・


虚しいゴミと消えゆく家具類を

目の前にして・・・

 


今日も少しずつ断捨離のゴミ用に
仕分けています・・・


鈍痛の始まる前に・・・!