相棒の気まま病が又始まりました・・


朝ご飯は食べたくないと言って
そのままお昼頃まで寝ています・・・


その為に朝食後の血圧のお薬が
内服できなくて・・・


普段は138/70ぐらいの血圧が
朝食抜きでは178/90・・・


オマケにこの薬は気分が悪くなるから
やめておくと自分で勝手に決めた?


一日1回1錠だけ 朝食後に内服する
甲状腺ホルモンのお薬・・・

 


チラーヂンS錠25μgを拒否!


相棒は腎臓ガンの遙か前には甲状腺ガンの
手術をしていまして甲状腺を4分の3
切除しています・・・



そのため甲状腺ホルモンが不足していて
内服薬でホルモン不足を補うことに
なっていましたが・・・

 

 

退院当時から出された内服薬を一切拒否!
術後の経過も一度も見せに行かず

幾星霜を過ごして参りました・・・


この薬を内服すると
発熱・倦怠感・めまい・下痢などの症状が
出るから健康を害するからイヤだと申します・・・


血液検査の結果を期待したいのなら
出された内服薬は先生の指示通りに
飲まないと効果は現われない
と申しましても・・・


「嫌なものはイヤ!」と

ハッキリ拒否する相棒・・・・?


もう知らん!
勝手にシンドバット!


だけど・・・
本人が嫌がるものを無理に飲ませて
取り返しが付かない事態を引き起こすより


無理強いはせず・・・
本人の意志に従っています・・・



以前相棒に言われたことがあります・・


「歯が痛いので痛み止めをくれ!」


と言いましたので
痛み止めを渡しましたら・・・


「おめぇ~ 毒を盛っているんじゃないだろうな!」

と呆れた一声にカチーンときまして・・・


毒を盛られそうだと思うような

後ろめたいことがあるんかい!


それからは
内服薬の管理は自分でして貰っています・・・


気分任せに飲んでいては
薬の効果は現われるはずはない
と思えども・・


決まり通りに生きる人よりも
横着な生き方をしている人ほど
長生きをする・・・


と言われました
掛かりつけ医の先生の言葉を
思い出し・・・


横着な生き方を容認しています・・・