今日はわたしの定期検診のため

午前中 かかりつけの内科と眼科へ
行って参りました・・・


内科では、まだお薬はありましたが
14日のコロナワクチンの接種日に
内服薬を下さいと言っても 日を改めないと
出して貰えないかも知れない・・・


と申しますのは以前・・・
肺炎球菌ワクチンを接種した日に
「内服薬がなくなっていますので
ついでに頂いて帰ってもよろしいでしょうか?」


とお尋ねしましたら・・・
「今日はワクチン以外の診療は出来ませんので
日を改めて出直して下さい」と
言われたことがありまして・・・


今回は言われる前に勝手に予想して・・・・
今日は早めに内服薬を頂いておいてから
14日のコロナワクチンの接種をしましょうと
気が先走りました・・・


だけどそれは見事な誤算で・・・・
待合室の患者さん達・・・


コロナの予防接種の前に
いつも通りの診察も受けて


内服薬もいつも通り
出していただいてるじゃない・・・?


こんなんだったらわたしも・・・


わざわざ 今日診察に行かなくても
コロナワクチン接種時に診察も内服薬も
一緒で良かったんだわ・・・気付くのが遅すぎ・・・


個人眼科は約2ヶ月に1度の割合で
勝手に生えてきて成長し・・・

目玉をチクチク刺す
逆まつげの除去と・・・

 


視力や眼圧などの検査と
白内障の予防のための点眼薬や
ドライアイ防止の点眼薬を
いただいています・・・


大きな病院の待ち時間ぐらいの長さで
方向が真逆の内科と眼科の受診を午前中に
手際よく済ませて帰れたのは・・・・
車の運転が出来たお陰です・・・



思い浮かべれば

あのときのわたしの決断は正しかったと

自画自賛・・・・?

 


あのとき・・・とは・・・
思い出すのも嫌な一コマが
脳裏に浮かんできました・・・



相棒と付き合っていた頃・・・
わたしが自動車学校へ

入校すると言った時でした・・

 


「女は車の免許なんか取らなくていい!
車の免許があると危なくて、ろくなことがない



おめぇ~が車の免許を取ったら別れるぞ!
今、車の免許を取るか!うらを取るか
ちゃんと返事をしてくれ!」


と偉そうな物言いをしましたんやわ・・・


わたしが選んだのは
決まっていますがな!


悩まず一発勝負で返事しましたがな!



「ゴメン!車の免許の方を取るわ!」


とはっきり申しましたわ・・・

 


すると相棒・・・
やにわに自分の考えを変えて・・・


「やっぱり田舎では車の免許がないと
身動きがとれんなぁ・・マァ今回は許す!」


だと~~?



わたしはあのとき 相棒との潔い別れを
選んだつもりやったのに・・・


あの頃から・・・
エラソウナ 上から目線は変わりません・・・・


今動けなくなった相棒を車に乗せて
せっせと病院通いをしてるわたし・・・


相棒が・・・
「うらを取るか車の免許を取るか」と
決断を迫った当時を思いだすことが
あるのでしょうか・・・?


肝心なことはすっかり忘れるくせに・・・・

今こんな昔のことを

ヒョイと思い出すとは・・・・

 


わたしも 年ですなぁ・・・