全国のコロナ感染者の
年代別死亡者数を見ていますと・・・



**********************

80代以上では感染した人の11.1%が死亡し
各年代を通じて最も割合が高く・・・


次いで70代では感染した人の5.2%が、
60代では1.7%が死亡・・・

高齢者ほど重症化するリスクが高いことが
裏付けられています・・・・・


**********************

 


これを見た相棒が
深刻な表情でわたしに漏らした一言・・・!


「オイ! おめぇ~
K(相棒の姉)の旦那のTさんの病名は


老衰だと言うことにしてくれと言って
家族葬にすると言ったけど・・・


Tさんは大地主の長男や・・・

その長男が死亡したと言うのに
いくら何でも家族葬とはオカシイと思わんか?


うらの想像やけど・・・
Tさんはきっとコロナに感染して死亡していて
家族葬ということにしたんだと思う!
おめぇ~はどう思う・・・?」


「そんなこと知らん!」



そこで会話は終了!



わたしが「土曜日も日曜日も郵便局は休みだから
香典が遅れると困ると思って


中央郵便局まで持って行ってきたわ。
中央郵便局なら休日でも6時まで
受け付けてくれるし発送が早くなるから・・


あんたに香典をいくら送ろうか?
と聞いたときに1万円でいいと言ったけど・・


1万円は町内の向こう3軒両隣のおつきあいの時に
出している額やし・・・


いくらなんでも兄姉の連れ合いの葬式に
そんな額じゃ通用しないと思って・・・


そっと年子の妹に聞いてみたのよ・・
そしたら・・・


自分の旦那の時は5万円貰ってるって・・・

(出した本人はすっかり忘れていました)

 


その金額を送っておいたわ・・・
あんたの言うとおりにしていたら
大恥かくところやった・・・」
(自分が忘れていただけなのに

相手のせいにするところは似たもの夫婦)


香典帳には頂いた人の名前は書いてありましたが

 


差し上げた人の名前は

書き残していませんでした・・・・


年が行くほど金銭的に面倒なことは
避けたいという気もあり・・


いるものはいると言う大雑把な見解で
どんぶり勘定をしていたわたしたち・・・・


これからは物忘れも多くなると思いますし・・
何をするのにも備忘録とかメモ帳に

書き残しておかねばなりませんね・・・


「あんたの頭とわたしの頭は
二人合わせても半人前やから・・・


疑問に感じたら・・・
実行する前に人と相談した方が
間違いないと思う・・・」


と相棒にもわたし自身にも
お灸を据えました・・・・


いらない想像力だけは逞しいのに
一般常識に疎い私達二人です・・・