先ほど神戸に住む相棒の4歳年上の姉より
旦那さんが9時に亡くなりましたと
連絡がありました・・・


一瞬「どうしましょう」と言う思いが
我が脳裏を駆け巡りました・・・



相棒が元気ならすぐさま葬儀に
駆けつける所ですが・・・


こんな場合一番困るのが・・・
わたしはひどい方向音痴で・・・

 


誰か連れがいないと

一人ではどこへも出歩けないと言う
情けなさ・・・



日頃ちっとも役に立たない相棒の方が
カーナビが・・・
頭の中に入っているんじゃないかと
思うほどの確かさ・・・?


その相棒が・・・
要介護認定される身になっていますのに・・・

 


わたしだけでも

葬儀に参列してくれと言われたら
どうしましょう・・と


そんな心配が先に立ち
受話器を持つ手が震え・・・

 


心臓がパクパクしながら・・・
最後まで義姉の言葉を聞いていました・・


そうしましたら・・最後になって・・・

 


「家族葬にしますので来て貰わなくても
結構ですから連絡だけしておきます・・・
死因は老衰と言うことで・・・」


とお聞きしほっとしました・・・

 


わたしが参列のため家を出ましても・・
果たして目的地へたどり着けるかどうか
定かではありませんし・・・


神戸へ向かうつもりが

方向を間違っても気付かず

北海道へ到着するかも知れない・・・?


そんなわたしですから・・

福井県以外へ出て歩くのは恐怖以外の
何ものでもありません・・・


義姉の「家族葬で」の言葉に
救われました・・・!


明日は早速ご香典を・・・
旅費を上乗せして現金書留で

送らせていただくつもりです・・・・


相棒の兄姉たちはすでに
全員が高齢の身です・・・


招かれる人も招く人も一人では
簡単に出歩くことが出来ません・・・


そんなことを考えますと・・・
例えコロナ禍じゃなくても
葬儀のご案内はご遠慮して・・・

 


家族葬にした方がお互いにとって
無難じゃないだろうかと
感じるようになりました・・・


わたしと相棒の葬儀代は二人分・・・
割引の効くセレモニーの
互助会に入会しておりまして・・・
すでに完納しておりますが・・・


それも含めて子ども達に
親戚の負担にならない方法を取って・・

と言うことを・・・


言い遺しておかねばならないと

感じています・・・・