お隣の奥さんはわたしと同じ子年で
しかも同じB型・・・・


性格もやっておられることも
あまりにもわたしとよく似ていて・・・


「これって生まれ年というのか同じ血液型
と言うのか笑えるね・・・


とお互いのやっていることを
「血は争えない」
と大笑い・・・!


意味違うし・・・!


昨年の6月にご主人を連れて
X病院へ肝臓の腹水が溜まったのを
抜きに行って処置中に亡くなってしまった
ご主人・・・・


まだ1周忌も経っていないのに
会社の手続きが終るのと同時に
断捨離しまくり・・・


思いっきりのいい奥さんは・・・
ご主人の使っておられたベッドや
家具類などは葬式がすむとすぐ

大型ゴミ収集に出して
断捨離へ・・・


「洋服や靴類などはまだ手を付けていない
新しい物がどっさりあったけど・・


亡くなった者の衣類や洋服をいつまでも
置いておくのは
気持ち悪いじゃない・・・?
早く処分したいわ・・・・!


息子二人は趣味が違うと言って
誰一人持って帰らないし・・・
そのまま断捨離の袋に詰めたら13袋あった・・


いっぺんに町内のゴミ収集に出すのは
町内のゴミが多くなり過ぎると気が引けるし
1回に2袋ずつ出すことにしたの・・・」


から始まって・・

ご主人の遺品は全て断捨離・・・・


家の中ばかりじゃなく
外回りの背丈以上伸びた木は根元から切って

コンクリートのブロックを
綺麗に敷き詰められた・・・

 

 

今は花畑だけに

精魂込めていらっしゃる・・・


・・うちも相棒は生きてるけど
中庭の半分以上は草が生えてこないようにと
ブロックを敷いてよく似たことをヤッテルし・・・


お隣の奥さんが・・・
「お父さんが旅行しょうと言ったときには
一緒に行っても楽しくないから一人でいっといで!


と言ったくせにお父さんには悪いけど
姉妹や友達との温泉巡りの方が
よっぽど楽しいのよ・・・


もう大きな声で言い争いもなくなったしね・・
元気で動ける今が最高よ!」


と言いながらお仲間と卓球やカラオケや
ヨガなどと、休みの日にはルンルン気分で
老春・・・を謳歌しておられ・・・・


着ておられる洋服やパンツ類も・・・

今ばやりで



息子さんのお嫁さんが着ておられる

洋服の色違いとかと思わせるほどの
若者風を着ておられるのに・・・


何故かその洋服がお隣の奥さんの身に
ピッタリマッチしてるような感を覚える・・・


ご主人の死は・・・
一人の時は寂しく感じる日も

あるかも知れないけど・・・


それを全く人に感じさせないほどの

明るさはそれ以上のなにかがあるのか?



わたしの年子の妹から受ける印象に
良く似たものがある・・・


年子の妹も旦那さんで苦労したから・・・

今が最高と感謝している・・・・

 


お隣の奥さんも・・そんなご苦労が
あったのかも知れない・・・?


わたしにうちの子ども達は

「お父さんを置いて絶対に先に死なないで!」と
口やかましく言われていますが・・・


もし・・相棒より1日でも長く生きたら・・・
相方の遺品は手早く断捨離組かも・・・?


お隣の奥さんを見ていて・・・
わたしも同じようになりそうと・・・・
ふと感じました・・・


わたしみたいなのに限って
生き残るつもりが・・・
生き急いだりして・・・


明日のことは誰にも分かりません・・・・