70歳を超えたご夫婦・・・

奥さんの方は社交的で
結構女子会で盛り上がり・・・
出歩いてばかりなのに・・・


ご主人の方は定年退職後・・
友達はほとんどいなくて
出歩くこともありません・・・



たまに奥さんが
「今日は暇だし一緒に買い物にでも行く・・?」


とご主人に声を掛けてあげると
ことのほか喜ぶそうです・・・


二人とも働いていたから年金収入は
それぞれ別会計になっているそうで・・・



買い物に行く日や食べに行く日の
会計はご主人持ちだとか・・・?



まだ遠慮深い方だわ・・・
その奥さんは・・・


わたしなんか
穴があっても入れない・・・!


わたしの収入はわたしのもの・・・!
ついでに
旦那の収入もわたしのもの・・・!


「文句あるんなら
(わたしの収入は当てにせず)
自分の収入だけでやってみろ・・・?」


と言った時・・・
数字に弱い相棒には頭痛問題発生!


「うら、お金は何もいらん・・・
みんなおめ~にやるから好きにしろ~!


その代わりお金のことでうらに
一切文句を言うな!」


と言うことで白旗を先に挙げたのは
相棒デスた・・・?


それ以降わたしの采配に
文句は申せません・・・



年金暮らしになってからは・・
どうあがいてもいるだけのお金はいると
観念してからは・・・
どんぶり勘定の毎日・・・!


認知症間近に成り
財布の置き場所を忘れると
いざというときに困ると思って・・・


一定金額を入れて・・・
見やすいところに3・4個に分けて
財布の設置場所を決めました・・・?



ふたりともどれか一つの財布から
お金を取り出して・・・



病院へ行ったり散髪に行ったり
好きな物を買いに行ったり・・・



財布が空になると
常に元の金額になるように
補足を繰り返していました・・・



最近は買い物にも行けなくなった相棒は
子どもや孫達にその財布から気前よく
お小遣いを渡していますわ・・・



餌巻きをして、さかなが自然に集まって
くるように・・・


餌もまかないところへは
誰も集まってきませんわ・・・?


今の相棒の楽しみは
それぐらいでしょうか・・?


自由に動けなくなっても・・・
顔を見せに来てくれる
子どもや孫達がいる・・・


楽しみが一つでもあることは
とても幸せなことだと思います・・・