年子の妹がおかしなことを言う・・・


旦那さんが亡くなり商売を辞めてから
趣味で畑作りをするようになった・・


自宅の裏庭に猿やイノシシや
熊が入らないように
獣害よけの電柵を張り巡らし・・・


畑を耕す耕耘機なども買いそろえ
準備だけは一丁前・・・


もう何年もやって慣れたはずなのに
作る作物がどれも小振り・・・?


「あんたの畑で取れる作物は
なんでこんなに発育不良の
栄養失調ばかりなん・・・?」


と、貰っていながら
口に出したかも・・・?


今回もラインで送ってくれた写真には
畑に植えたジャガイモが根を張らず・・・


土の上で細かい団子のように浮き出して
綱引きしてる写真が・・・・?


自分の畑は痩せた畑だから
長男に頼んで休みの日に畑の土を
買ってきて貰うという・・・?


ラインで畑の写真を送ってきた・・・


羽 「なんで田舎に住んでいながら
畑の土を買うの・・・?
畑の土は水で流れたん・・・?」


と言うと・・・
妹 「もとからこんなんや・・?」


羽 「のっぺらぼうで 畝(うね)がないやん ・・・?


畑の土を深く掘り起こして

両脇の畝の土も掘り起こして


真ん中へこんもり盛り上げんと

水はけも悪いし 畑にならんわ・・」




妹 「畝ってそんなもんいるんか・・・?

羽ちゃんは町に住んでて
なんでそんなことが分かるの?」



羽 「小学校の時から畑起こしは
わたしの仕事やったから・・・・


結婚するまで田んぼや

畑仕事はやっていたわ・・」


年子の妹は私達姉妹のライン仲間に

向けて写真を送ってきたので・・・

 

 

近くに住む義妹がそのラインを見て
すぐ妹の所へ駆けつけて・・・


畝を掘り起こして土寄せして
畑らしい畑にしてくれたという・・・


こういうときはいつも誰かが見ていて
助け合える姉妹のラインは
とてもありがたいと思います・・・・


年子の妹の作る野菜が栄養失調で
小振りの原因がやっと解明致しました・・・・



実家で幼い頃から父や祖母に

田、畑、山、川と連れて歩かれた

わたし・・・

 


姉妹多しと言えども・・・

一番働き者で、間に合ったのは
わたしだけという・・・・


苦労寄せ集め・・・(九郎義経)


お陰で・・・

縦の物を横にもしない相棒に嫁いでも

難なく乗り切ってこられたわたしです・・



そんな経験も

今はありがたし・・・・!