今日は相棒の元職場の方が
○友会の会費を集めに見えました・・・


その方は職場を退職してすぐに
奥様を交通事故で亡くされて・・・


二人のお子さん達は結婚して家を離れ
大きな家に一人暮らしをなさっています・・・


その方は昔からお嫁さんがいらないほど
まめな方で家事一般を難なくこなし


ご自分で漬け物まで漬けて
らっしゃいます・・・


「毎年会費お世話になります・・・
お元気そうで何よりですね・・・」


とわたしが申しますと


「誰も次の役を引き受けてくれないのでわたしが
この役を受け持ってから丸20年経ちます・・・

 


体だけは健康ですが最近
頭が付いてこなくなりまして困っています・・・

 


大空さんはその後いかがですか・・・?」


との質問に・・・
「うちは口だけは達者ですが
体も頭も 付いてこなくなりつつありますわ・・・」


とお答えしますと
「年が行くと職場仲間は軒並みに
頭だけは置き忘れて行くようですよ・・アハハハ!」


・・・さいか~?
・・・相棒も頭だけは
・・・仲間はずれにされなくて良かったねぇ・・・


と入らぬところで安心しながら
4000円の年会費をお渡ししまして・・・


丁寧に?

三つ指を付いてお見送りいたしましたわ・・・


そして・・その領収書を眺めましたら・・
アンレマァ~~・・・?


その方もすっかり頭をうちの玄関先に
置き忘れられた模様・・・?


領収書名が・・・
良く存じ上げている元同僚の名前でした・・・?


あわてて飛び出して発進間近の車を
呼び止めたわたし・・・


「すみません・・この領収書○○さんのでした!」
と開けた窓からお返ししますと


「あっすみません!又やってしまった」
と照れながら・・・

詫びながら・・・

 

 

相棒の名前を書いた領収書を
渡してくださいました・・


相棒にそのことを話しますと
「ついにKさんもボケてきたなぁ・・」


と偉そうに言うので
「ボケてるのはあんたも同じや」と言う気もして・・


相棒の一番困る質問で

一泡吹かせてやりましたわ・・・・
「あんた、今日は何曜日?」


と急に質問しますと
「決まってるやろう!今日は月曜日や!」


「残念でした!今日は日曜日でした」
・・・自信ないことを断定するなって!・・・


そういうわたしは今日は何日かと言うことを
すっかり忘れていましたから・・


質問の返し攻めに遭わなくて良かったと

ハラハラと胸をなで下ろしています・・・