就職して新しい勤務地へ移ったはずの孫息子が
夕方ヒョッコリと顔を出しました・・・


「ご飯を食べて帰る?」
とわたしが尋ねると・・・


「福井市で研修があって来てたんだけど
今から友達と夕食を食べに行ってから
そのままT市へ帰る・・・


オジジがどうしてるか気になって

オジジの顔を見たいから立ち寄った」
と言います・・・


オジジの部屋でオジジと会社の仕事内容や
仕事先や今住んでる社宅の所在地などを
聞かれるがままに答えている孫息子・・・


転勤の多かったオジジは孫息子の勤務先の

T市にも3年ほど勤務したことがあり・・・


食べ物屋さんはどこが美味しいとか
名物料理は何かと言うことや・・・
人が知らない穴場などを詳しく教えて
いました・・


わたしが「初任給はもらったの・・?」
と聞きますと「まだ勤めて日も浅いので
満額は貰えなかったけど・・アルバイト代より
やや多いという感じ・・」


と言う孫息子に

 


「あんたは就職したら もう立派な社会人や!
自分の給料は半分使っても良いけど半分は貯金して
車の税金や任意保険やガソリン代や車検代など


車の維持費に結構お金が掛かるし・・
社宅費用や食費などもこれからは自分の給料で
出していかねばならないし・・


冠婚葬祭費や交際費なども自分のお金で
出していかねばならんから・・・


今までのような無駄遣いは出来ないわ・・
そんなときのために貯金はしっかりするのよ・・」


と言い聞かせ・・・
「ところで今は どんなことにお金を使ってる?」
と聞きますと・・・


「朝ご飯は食べないし・・お昼に300円ほど
食べ物を買い・・夕食に500円ほど使ってるから
食費は大体1ヶ月2万4・5千円はかかると思う」


それを聞いて孫息子のかわいそうな

ボンビー生活振りに胸が痛み・・・


金銭面の教育は我が娘や息子には厳しかったのに・・・
「どうしても足りないときは電話して!」
とつい甘やかす孫こそ命のばあさんでした・・・


今から食べに行くと言うので・・・

「食事代の足しにして」

と諭吉さんを1枚渡しますと


「俺 給料もらったばかりだからあるからいいよ」
と言う孫息子に・・


「遠慮はイラン!ボケたらやれなくなるから
貰えるのは今のうちよ」と見送りましたが・・・


親には親の生活があり

子どもの結婚費用も
残さなければと思いますと・・・

 


なかなか大学まで出して

働く子どもに


お小遣いを渡せるような
余裕はありませんでした・・・

(我が子には・・・)





だけど孫は別です・・

孫には又特別の感情がわくもので・・・
目に入れても痛くない孫には・・・
不思議とお小遣いをやりたくなるもので
ございます・・・


お孫さんをお持ちの

皆様がたとおなじように・・・



孫はいくつになっても

祖父母にとっては心の宝物・・・



可愛い者でございます・・・