夫婦二人でろくな会話もなく
普段の話し相手は一方的にしゃべる
テレビが相手となると・・・


地名や人名・・単語さえ急に思い出せない
ことがしばしばあります・・・


朝起きたら夜寝するまで
昼寝をしたことがないわたしと・・・

 


起きてる暇が無いほど
昼寝してる相棒とでは 

どちらがボケやすいのかと
常に気になっていたわたし・・・



テレビに映し出された

風景画像を見ながら・・・



見慣れた懐かしい海辺の景色に

釘付けされたわたしは・・・


その土地名がそのときはどうしても

思い出せず・・・



思い出せぬまま記憶の幕を閉じるのが

悔しくて・・・


眠り爺さんの部屋へ走って行って
当時一緒にその土地へ赴任した相棒に・・・


「昔 真珠の養殖をしていた

工場があったO市の

住所はなんて言うんだっけ・・・?


風景は覚えているのに地名がどうしても
思い出せないのよ・・・?
あんたは覚えている?」


と言うと相棒はすんなり
「そんなことも覚えてナインか○○○や!」

 


と正確な地名が

言えるじゃありませんか・・・?


なんで~?
寝てばかりいてボケてるはずの

相棒の頭がまともで・・・

 


寝る暇も無いほど忙しいわたしの頭が
先にやられてるとは・・・・?



そういえば高齢者免許の講習会の時に
毎日休む暇も無く車を運転している人と


週に3.4回しか運転しない人とでは
どちらの運転の方が事故を起こす確率が
高いでしょうか・・・」

 


と教官が質問されましたが・・・



その回答は毎日休む暇も無く

運転してる人の方が
事故を起こしやすいと言うことで・・・?


その原因は疲労が溜まったまま

長時間運転を続けると・・・

 

足の筋肉がのびっぱなしのため

正常な働きが出来なくなつたり


認知判断操作が遅れたり・・・
急に眠くなったり・・・

くも膜下出血などの

原因となつたり・・・



いろんな要因がかさなると
事故に繋がりやすいため
疲れを感じたらまず休憩を

取ることが必要・・・



と言う内容のことを教えられました・・・


記憶装置もこれに準ずるのかも

知れませんね・・・


一日に2・30分でも疲労回復と

記憶温存のための
お昼寝タイムが必要かもしれません・・・


相棒より記憶力が衰えていることに

ショックを受け・・・

 


そんなことをふと感じました・・・