幼い頃なぞなぞ遊びで
「いるときにいらなくて
いらないときにいるものな~に?」


と言うようなことを
よくやっていましたね・・・


まるで当時の解答の
「風呂の蓋」のようなものが・・・


今の世にも
通じるものがありましたわ・・・



それは何だと思いますか・・・?


「入れ歯」なんですよね・・照れ


従妹が入れ歯を作って

食事をするときに外して・・・

食事が済んだら又その入れ歯を
はめてるのを見て・・・


なんで食事をするときに
入れ歯を外すのかと聞いたら・・・


はめたまま食べると違和感があり
痛かったり食べ物の本来の味が
しないためと言う・・・ショボーン


そう考えると入れ歯って・・・
歯抜けばあさんとして見られるのが嫌で・・・

人様に綺麗な歯並びを見て貰うための
装飾品かしら なんて思ったりして・・・?


入れ歯にまつわる
忘れられない思い出が一つあります・・・爆  笑


母の法事のあとにホテルでの会食に
ご招待したご住職さん・・・


お開きになってもいつまでも一人で
何かゴソゴソと探し物をしておられて・・・


ホテルの方が「何をお探しですか?」
と尋ねられると・・・


「食事をするときに外した入れ歯を
ここに外して置いたはずなのに
いくら探しても見つかりません・・・


下げた残飯や器の中に
紛れ込んでいませんでしたか・・・?」


と聞かれ・・
参列者や厨房担当の方が大慌てで
探しまくりましたが・・・
どこからも出てきませんでした・・・ショボーン


入れ歯を作ると結構な料金がかかります・・・
法事ごときのお布施では

 


入れ歯代のたしにするには

ほど遠いですね・・・・・えーん


入れ歯って口から外してどこか見えない所に
置くのが悪い・・・グラサン


外すときにはネックレスのように
首から提げるとか・・・
(コレハマジイか?まるで人食い人種だわ?)爆  笑


元から入れ歯をはめずに法事に来るとか・・・口笛
(そんなんしたら入れ歯を作った意味が無い・・・?)


入れ歯対策が必要だと思った当時の記憶でした・・・


入れ歯も風呂の蓋と同じような
「いるときにいらなくて いらないときにいる役目の
必要品」でしたわ・・・キョロキョロ


こんな時・・・

入れ歯をはめたまま食事が出来る人は
尊敬しちゃいます・・・照れ

 

 

皆様はいかがでしょうか・・・?