娘の孫娘長女M・・
昨夜8時頃「羽ば~ちゃん今お習字の帰りだけど
おばあちゃんちへ直行してお泊まりしていい?


夜の運転にも慣れたいから
軽くドライブするつもりで行くね。
ママにはラインで連絡しておいたから・・・」


というので「うちは不夜城だからいつ来てもOKよ!
慌てず安全運転で来てね・・・」と返事をし・・・


あわてて台所を片付けている間に到着!


「書道を小学1年生から習い始めてから
今年で14年目だね・・

雅号も先生の名前を一文字と

あんたの名前を1文字入れたのを

いただけたし・・・



好きなことは嫌にならず
長続きするからどんどん延びるんだわ・・・

あんたが小学1年生の時に
おじいちゃん先生と呼んでいた先生は
今もお元気・・・?」


と尋ねると
「奥さんが亡くなられてから娘さん夫婦が
同居されてるんだけど・・・

今日もいくら電話をしても出なかったので
ヤット繋がったのは夕食後よ・・


今からでも来ていいって言われたから
行って来たけど先生何してたと思う・・・
昼間はリハビリに通ってるんだって・・?


自分では自信が無い作品でも
先生は悪いところを指摘せずここの伸びが良いとか
筆の跳ね具合が良いとか・・・



先生は毎回良いところばかりをさがして
褒めてくれるので失敗も恐れず
楽しくやれて自然に足が向かうの・・・


80歳を超えたおじいちゃん先生でも
わたしは先生の醸し出す雰囲気や
大らかな性格が好きよ・・・

これからもずっと続けるつもり・・・」


と言う孫娘M・・
若い子は伸び幅がおおきくていいですね・・・


わたしも丸10年間

書道を続けてきましたが・・・
年齢と共に文字の勢いも薄れ・・


大作に挑むには腰が痛くて
同じ姿勢を長時間保てず・・・


自分の思い描く文字が
書けなくなってしまい断念・・・・ショボーン

 

 

太筆以外なら

まだなんとか書けますが・・・

夢は孫娘に託します・・・おねがい