今日は家の改修工事の初日でした・・・照れ
職人さん達の朝は早いです・・・


8時半頃から仕事を始めますと
聞いておりましたのに・・・


自宅の駐車場を掃いておりますと
8時過ぎから工事の車が
すでに駐車場に入っていまして・・・


5人の方が仕事始めの挨拶に見え・・
8時20分頃から仕事開始・・・ウインク


お隣の不動産屋の奥さんに駐車場を4台分
確保しておいて頂いて正解でした・・・ラブ


10時と3時の休憩時間に
お茶やジュースや紅茶、コーヒー類を
十分用意し・・・(酒屋さんが!)


労を労いますと・・・
「こういう工事は真夏の暑いときに
よく注文を頂きますが・・・


屋根のペンキ塗りは
灼熱の中では肌身に応えます・・・


今日みたいな日は仕事もはかどり
とても快適です・・・照れ


との言葉に・・・
乾き具合はどんなもんでしょう・・・てへぺろ


乾くまで絶対に触っては行けないと
言われた家の中の窓枠の
ペンキ塗り現場・・・



わざわざテープで×印を2ヶ所
貼って帰られました・・・



朝塗ったのだからもう乾いてるかなと
人差し指でちょっと擦っただけなのに・・・ガーン


最初に見事な刻印を残す癖は
今も昔も変わらない・・・残念な
イラチの羽奴でした・・・えーん


現場の一人の40代の方が・・・
「家は建てるだけじゃなく長年住んでいると
こういう改修工事を何遍もしなければ
成らないんですね・・」


と言われるので
「改修工事は子どもが小さい頃に
家を建てると・・・


10年から15年ごとに改修工事の
必要に迫られて来ますね・・・


台所の流し台や洗面台の入れ替え
トイレの便器の取り替えや
お風呂釜の入れ替え・・・


部屋や廊下のフローリングや
クロスの張り替え・・・


屋上の防水や外壁の工事など・・・
結構ありますね・・


そう思うとマンション住まいの方が
外回りの工事をしなくて済みますし・・


草むしりや庭木の手入れや
雪かきもしなくて済みますし


年が行き体が不自由になると
一軒家よりもマンションの方が

住みやすいような気がします・・」


と言う話をしていましたら・・

その方は
「自分は結婚が遅くて子どももまだ小さいので
35年ローンの住宅の新築をしましたが
ローンが完済する年齢が76歳になります・・ショボーン


仕事を辞めてからもずっと働き続けるか・・
息子に後のローンを引き継いで貰うか・・
頭の痛い話です・・・キョロキョロ


家を建てることは男の一生一代の仕事と
言われていますが・・・


一軒家を持つとずっと先まで
維持費が掛かるなんて
そこまでは考えていませんでした・・ショボーン



羽「人間の体と一緒ですね・・・
若い頃は・・ずっと死ぬまで元気だと
誰もが信じて疑わなかったのに・・・照れ


後半になるとあちこち体が蝕まれ
手術や入院生活、あげくは施設に入居と


そのための蓄えも家と同じで
よほどの資産家で無い限り
早い内からの心づもりが必要ですし・・・ショボーン


遊んで暮す老後のウハウハ生活なんて
夢の又夢ですね・・ショボーン


わたし何言ってる・・?


まるで我が子に言い諭してるような
展開になりましたわ・・ショボーン


説教を聞いてくれたお礼に
袋に一杯ずつ飲み物の残ったのを
持たせました・・・


明日は明日で又買いに走ります・・・

酒屋さんへ・・・ラブ


今日は一日中良いお天気で助かりました・・照れ


あと二日・・工事の間は
天候に恵まれますように・・・!