今日は娘の孫娘長女Mが来て

お泊まりしています・・・・


昼間・・・・
「いまから羽ば~ちゃんちへ行って
いい?

これから暑い夏場に向かうのに
髪の毛が腰まであるとウザッたくて
気分的に落ち着かないの・・・・ショボーン


少しだけさっぱりしたいから・・・

羽ば~ちゃん、髪の毛を20センチくらい
切って貰っていいですか・・?


それと眉毛や顔や首筋も
産毛が伸びてきたので
剃って貰っていい・・・?


K(孫娘次女)ちゃんが美容室へ行ったら
ウザウザと2万円ほどかかったと言うし・・・


あたしはバイトしてる貧乏学生だから
ちょっと無理~!
羽ば~ちゃんならタダだし
今から頼めるかなと思って・・・・?


あたし 自分の車でば~ちゃんちまで
行ったことがないから・・・


今後のためにも自宅からそこまで行く
自信を付けたいの・・・
羽ば~ちゃんの都合はどうですか?」


そこまで言われたら何をさておき
あんたが優先や・・・ウインク


「いいよ待っているから・・・
運転気をつけてきてね!」


と了解の返事を・・・照れ


娘の子ども達3人の髪の毛は

生まれたときから・・・
わたしが子どもの散髪グッズを買い揃え


髪型のカットの仕方の手順を書いた
マニュアル本を2・3冊買い求め・・・
中学生頃までやってあげてきました・・・照れ


娘は子育てに散髪代は入ってないと

申しまして・・わたしの所へ子どもを

よこしますびっくり



孫娘達が好きな部屋は2階の和室の
8畳の2間続きの部屋・・・照れ


この場所は
四方が窓に囲まれていまして・・・

朝日と夕日が見られ

 

 

のんびり時間を過ごせて寛げると

二人の孫娘達の

お気に入りの部屋となっています・・・


散髪が済んでからその部屋で寛いでいた
孫娘長女Mは・・・


「あたし保育士と幼稚園教諭と小学校教諭の
3つの資格を取ろうと思うの・・・


勉強が大変だけどママが
今しかないチャンスを無駄にしないで
何事にでも挑戦しなさいと言うから

頑張ってみるつもり・・・
 

この部屋へ来ると不思議と

やる気が起きてくるから・・・
今日はお泊まりしてもいい・・?


明日の4時からバイトが入っているから
それに間に合うように出るから
それまでここにいていい・・・?」


と言う貧乏学生に・・・
つい財布のひもが緩むば~さん・・・・ニヤリ


「お友達と食べに行くときの足しにして!」と
諭吉さんを1枚養子にやりましたわ・・・?


いつも寝てばかりしてる相棒も・・
普段はご飯もお茶も

自分でよそったことがないくせに・・・グラサン


可愛い孫娘が来たとたん・・
わたしが孫娘の髪を散髪してる間に・・
なにやら台所でゴソゴソやっていたと思ったら・・びっくり


「おじじが作ったオムライスを食べろ!」
とご飯が真っ黒ケッケになったような
オムライスを孫娘の食卓に差し出した・・・ガーン


ちょっと可哀想と思ったわたしでしたが・・・

 


孫娘は気を遣って
「オジジ美味しいわ!ありがとう!」
と喜ばせていた・・・ショボーン


わたしはそのほかにも4.5種類のおかずを作り
食卓に並べると


「ママにこの御馳走を
写メで送るね・・!」と上機嫌・・・照れ


どこにいてもいくつになっても
子どもの頭の中には母親がしっかり
存在しているんだなと・・・


その存在感はとても祖母どころの愛情では

及びもしないということがわかりました・・・・


母親を慕ってる孫娘・・・

母親の存在は強しですね・・・照れ