子どもはいつまでも
親や義父母の願い通りに
手元に置いておけるものではない・・・ショボーン


手塩に掛けて育てたひな鳥でも
いつかは大空へ飛び立っていく・・・ラブ


義父は孫息子を県外へ出さず
地元の大学を卒業させて・・・


家から通える範囲の地元の会社へ
就職させることが夢だった・・・おねがい


自分たちが年を取って
土地や山林や田畑の管理が
うまく出来なくなった場合には・・・

 


そういう仕事を毛嫌いする婿殿には
管理を任せられず(?)


祖父を敬い 大切にする孫息子なら
きっと自分の意思を継いでくれると
信じていたから・・・・照れ


孫息子は地元の会社への

就職が決定し3月中旬から
新入社員の教育研修を受けていました・・・照れ

 


その孫息子が今月の16日からの
赴任先が決まったと
娘からラインがありました・・・


その赴任先がな~んと・・・ショボーン
同じ県内でも北と南に分かれた
北陸トンネルの向こう側にある・・・

 

 

地元から約150キロほど離れたT市・・・とは?



とても毎日自宅から通勤できる
距離じゃありませんので・・・


娘に・・・
「高速料金だけでも1日に4千円以上はかかるし
それにガソリン代も入れると
初任給はほとんど通勤費に消えてしまうね・・・・」
(消えるのが好きな諭吉さん・・祝いもみんな雪のスキー場に消えた)


と申しますと・・・
「こちらから3人一緒にT市へ行くことになったけど
勤務先に寮があるのでそこへ入るらしいわ・・・照れ


これから自炊もしなくちゃならないし
洗濯掃除も皆一人でやらなくちゃならないわ・・・
やったことがない・・えーん

単身赴任の家財道具一式と言うのが
電気屋さんに出ていたのがあったから
見てくる・・・


お布団や衣類の準備もあるし・・
一人生活でも結構持っていく荷物が
あるんだわ・・・」と娘・・・ニヤリ


義父に「Tを、手元に置いておきたかったのに
家から通えず寮に入ることになりました。
田んぼもTがお手伝いが出来なくてすみません。」


と謝りに行ったら・・・
「そんなことはちっとも気にしなくていい・・
人に頼めばいいから・・・照れ
それよりもご飯の炊き方だけは教えてやってくれ。おねがい


と案外すんなりと認めてくれたと言います・・
お義父様ありがとうございます・・ラブ


あんなに目の中に入れても痛くないほど
世継ぎの孫だと可愛がってくれたお義父様・・・
一番寂しくなるのは・・・


孫息子の帰りを毎日待ってくれていた
お義父様かも知れません・・・ショボーン


孫息子よ・・これから先の世間の風は厳しい・・照れ


どんな嵐が来ても打たれ強い強靱な神経を養って
誰に対しても 感謝と労りの心を忘れず・・・

相手を思いやり、暖かく接して欲しい・・・

 

 

これが祖母の心からの願いです・・・ウインク


くれぐれも健康に留意して・・・
毎日心楽しく無事で過ごせることを祈っています!