今日は亡き義母の17回忌の法要を
自宅で執り行いました・・・・


コロナ禍の時期で相棒の兄貴達3人は
高齢でありしかも東京在住ということで
お前達だけで頼むと揃って欠席・・・ショボーン


ご住職さんのお布施は
いつも通りの額でお供えしまして・・


当初は相棒と娘と息子とわたしの4人で
極小規模の法要を
執り行うつもりでいましたら・・・


息子は部署の異動があり新しい職場へ
移ったばかりで休みが取れず欠席・・・・ショボーン


相棒は・・・・
前日ちゃんと言ったじゃない・・・ムキー
このアンポン!


前日お風呂へ入れて体を清め・・
「明日の朝8時から法要が始まるから
それまでに着替えを済ませて仏間へ出てきてね・・」
と念を押して言ったじゃない!

 


ソレなのに約束不履行・・・ムキー



ご住職さんがお見えになり・・・
娘は気配を感じてすぐ仏間へ移動・・・ラブ


そこへ相棒・・ボケ~ッと登場!
ナヌ~~~!その格好は・・パジャマのママ?ガーン


「8時までにちゃんと着替えを済ませてと念を押して
洋服はベッドの横に用意してあったじゃない?
時間を間違ったらいかんやろう・・・?」



と申しますと・・
「おめ~が朝8時にご飯を食べるから
起きてこいと言ったやろうが・・・
うら今からご飯を食べるわ・・・?」びっくり


そんなことは言っていません!


朝8時から法要が始まるから
着替えを済ませてとは言いましたが


そんな最中にご飯を食べろとは
言っていませんムキー


都合が悪いことはみんな
言わないことでも言ったといい

わたしのせいにする相棒・・・えーん


「ご飯は法要のお経が30分終わってからにして!
呑気にご飯を食べさせてると
法要の参列者が娘一人になるやろうが・・びっくり


早く着替えをして法要にでて!
わたしが着替えを手伝うから!」ムキー


と言っても「ご飯が先や!坊主を待たせろ!」グラサン

呆れて絶句!・・・ショボーン



アンニャロウメ!



「昔から気ままやとは思ってたけど
これほどとまでは思わなんだ~!ガーン


あんたの母親の17回忌やで・・・
仏様に悪いと思わないの~ムキー


出たくなければ出なくていいわ・・・
そのまま永久に頭からおひつをかぶって

ご飯を食べてろ~!」プンプン



それから大根役者羽奴は・・・
何事もなかったような顔をして
ご住職さんにご挨拶を申し上げ・・・


「本日はお世話になります。

本当は主人も参列するつもりでおりましたが
少し体調を崩しておりますので・・・

 


わたしと娘の二人だけですが法要を始めて下さい。
どうぞよろしくお願い申し上げます」



と・・30分間の法要が始まりました・・・


法要の最中に・・・
娘が「お父さん又か~?」と言うような目で
わたしに合図を送ってくれました・・・キョロキョロ


わたしもまた「いつもの病気や・・・・」という感じで
アイコンタクトのお返しを・・・ショボーン


娘が来てくれて良かった・・
わたしひとりだと相棒に振り回され・・・
参列者なしの法要になるところでしたわ・・てへぺろ

 


来世は結婚相手選びを慎重に

考えさせて貰おうと・・・・
今日も固く心に誓う羽奴でした・・・照れ