わたしの頭も政府並みに
鍛えられています・・・口笛


頂ける物ならば

早急に手続きを済ませ
ますが・・・


もしかして・・・これは・・・?
近寄るとやぶ蛇になりはしまいか・・・ニヤリ

危険な匂いがするな・・・グラサン


と感じたマイナンバーカードの
交付申請は・・・


最後の最後まで手続きはすまいと

ジッと我慢の子でいました・・・ウインク

 


ところが・・今日いらなくなった書類を
まとめて捨てようと思いましたときに・・


今ならまだ貰える

5,000円相当のマイナポイントびっくり

 


と書いてある項目に目が行きまして・・・ラブ


どうせいつかは全国民が

マイナンバーカードを

申請しなければならないのなら・・・

 


5,000円相当の

マイナポイントが当たる内に
申請した方が懐に優しいと

気付きましたわ・・・・てへぺろ


3月いっぱいの期限まであと4日・・・
危ないところでした・・・!


すぐにパソコンか証明用写真機で
申請しょうかと思いましたが・・・


このカードは発行の日から有効期限が
10年間あると知りまして・・・


免許証の写真でも

全国指名手配のような
人相の写真に辟易していましたが・・


10年も有効期限があるなら

免許証のように見せるのは

ほぼ警察官だけ?


でもないか?

身分証明書の代わりにも

なりましたね・・・



どなたに提出しても・・・
堂々と胸を張って差し出せる写真をと・・
写真館まで足を伸ばしましたわ・・・ラブ


自宅からは

少し遠い場所にありましたので・・・



非番の息子に頼み
息子の運転する車で写真館へ・・・


息子は「俺はコンビニで6枚いくらの
安い写真で間に合わせているのに・・・


なんでマイナンバーカードごときの写真に
そんなに高いお金をかけるんや?」


と申しましたので・・・


「残った写真は引き伸ばして
わたしの遺影に使って!


有効期限迄に亡くなっても
それから後に亡くなっても・・・


今が丁度遺影にもってこいの
旬の顔だと思うのよてへぺろ


顔や唇の周りには

ちりめん皺や

梅干し皺はないし・・・

 


10歳ぐらいは若く見えて

バッチグーやと思わない?」


と申しますと息子は呆れ顔で
だんまりに入りました・・・グラサン


ヤッタゼ~!

 


これで一石二鳥ね!

元が取れた感じです・・・ニコニコ


いつでもどこでも

最後にはちゃんと
帳尻を合わせる・・・

 

団塊の世代の女でございます・・・口笛