先日息子が3人の子ども達を連れて
夕ご飯を食べに来たと娘に話しましたら・・・


今日は娘が2人の孫娘、長女と次女を
連れてやってきました・・・


娘が来ると合い言葉のように・・
「お腹が空いたから何か食べさせて!」
と言う口癖はいつまで経っても

変わりません・・・口笛


本当の用事は
孫娘長女の髪の毛が伸びたから
切って欲しいと言うことでしたが・・・


全員が先にお腹を膨らせてからと
言うことで・・・てへぺろ


幸い今日は金曜日で週2回は
(火曜日と金曜日は)
魚屋さんから

 


焼き魚や煮魚や揚げ物や

お刺身類を取っています・・・


とても食べさせるには

ラッキーな日でした・・・


そのまますぐ食べられる

ハタハタの煮付けや鱒の焼き魚や
イカのサラダやあじの南蛮漬けなどは
冷蔵庫から取り出すだけ・・・てへぺろ


魚系統が苦手な孫娘長女には・・・

わたしの手作りで超簡単な・・・

 

 

小松菜のお浸しや

ハンバーグや肉団子・・・
ハムサラダやピクルスなどを並べました・・・ニヤリ


お店から出前でも取れば
15分ぐらいで好きな物が届くのですが・・・


その時間が待てないと言う娘・・・
お前達は難民か・・・てへぺろグラサン


孫娘達はそんなことより
わたしのタブレットでBTSの
音楽動画を見たり映画を見たり・・・


わたしの購入したiPhone12に夢中・・・口笛

 

 

孫娘Kの持ってるiPhone12プロより

iPhone12は・・・
お値段も3万円ぐらい安いから
性能もそれだけ劣るよ・・・てへぺろ


と前置きしてるのに・・・

 


自分の持っているのとどう違うのか
Kは目を光らせて点検してる・・・ニヤリ


そして「あたしのより最近のいいアプリが
入ってる。いいなぁ!」


と言います・・・


孫娘KのiPhoneは購入してから
もう1年ぐらい経ちますし・・・


こういうものは3ヶ月ごとに
内容が新しくなるって言うから仕方ない・・・ショボーン


お腹がふくれたら髪の毛を切るのは
やめた方が良いと
姉に向かって孫娘Kが・・キョロキョロ


「来年の1月に成人式で髪の毛をアップにして
セットして貰うんだったら短すぎるとセットが
うまくまとまらないよ」と忠告・・・ニヤリ



孫娘長女はKのようなクレオパトラ風
の頭にしたかったみたいですが・・照れ


そうするには美容室へ行って
ストレートパーマを掛けるのが
前提です・・・
孫娘Kが良いことを言ってくれて一安心・・・照れ


そこへ・・孫息子長男がやってきました!
今日が大学の卒業式だったそうですが・・・
コロナ禍での卒業パーティーは中止で
5千円のクオカードが卒業記念品・・・ガーン


わたしが言ったことを守ってくれました・・
火山の噴火頭だった髪の毛も


綺麗にストレートパーマを掛けて延ばし・・
韓国の俳優さんパクボゴムさんと
そっくりな髪型に・・・ラブ


これでやっと飛んでる若者に見られず
落ち着いた青年に見えます・・・おねがい


わたしは新入社員のくせに
これから上司や諸先輩方にいろいろと


教えて貰う立場にある身でいながら
派手すぎる目立つ格好は


我が孫でも許せないムキー
古風な考えの団塊の世代ザンス・・・照れ


今日の孫息子のスタイルは
わたしが成人式の時に作ってあげた
濃紺のスーツに真っ黒のカッターシャツ・・・


朱とベージュのコンビ模様の
ネクタイ姿でした・・・ニコニコ


娘夫婦もやっと一人仕上げました・・・照れ
まだあと二人は未仕上げ中ですが・・


健康に気をつけて平等に孫3人共が
無事に大学を卒業する日まで・・・
頑張って欲しいと願っています・・・ラブ