息子の孫息子長男・・・

 


希望する大学の学部の試験が受かったら

大好きな焼き鶏を・・・100本(1本・・・100円)

食べさせてと言っていた・・・


アアソレなのに・・・それなのに・・・

 



理由はいくらでも後からは付けられるが

そんなことは聞きたくないし・・・

 


結果としては・・・


医学部を受験する点数が足りず・・・
仕方なく名古屋大学の工学部を受けて
合格したと言って

合格通知を見せてくれたけど・・・



本人はどうしても

医者になりたいと言う夢が捨てきれず・・・

 


予備校へ行って来年もう一度
医学部を受験したいと言ってやってきた・・


そんなに裕福でもないし夫婦共働きでは
国公立しか受験できない身である・・・


わたしが早すぎる選択をしたのが悪かった・・・

 


合格ラインにいたので
てっきり簡単に合格できるものと
油断したのが間違いの原因・・・

 


この子にも大学の合格祝いを

先に10万円・・・
渡してしまっていた・・・


娘の孫息子長男みたいに

就職する前にスキーに行って
全額使ってきたお馬鹿さんもいるし・・・


きっと息子の孫息子も受験前に
綺麗さっぱりと使ったのではないかしらと・・・
こちらが気を回して・・・柔っと言ってみた



「今年は入学できなくても・・・
人生は100年と言われる今日この頃・・・


先はまだまだあるから一浪したって
自分の目指す道へ進みたいのなら

十分時間的な余裕はあるわ・・・


この間上げた入学祝金は予備校へ通う
電車代にでも使ってね・・・
来年合格したときには又上げるから・・・」


と言うと・・・
「俺、そのお金でスーツを作る・・・
期待させておいてこんなことになってゴメンね・・」


と謝る孫息子・・・
あんたが悪いんじゃない・・・
(その頭がわるいんじゃぁ)
なんても言えず・・・


内心ガッカリした分は・・
第一志望の焼き鳥じゃなくて
第2志望のピザのたらふく食いをさせた・・・


焼き鳥の半分の値段で済んだ・・・
ヤッタゼ~!

セコイ羽奴デスタ・・・


よその子は綺麗な桜咲くのに
うちの男二人の孫共の門出は

桜ハイマミレ・・・


前途が厳しい出発です・・・
本人もガックリしているところへ・・・


大した頭でもないばあさんが
余計な事を言わないでおこうと・・・


「済んだことをくよくよしないで
体に気をつけて・・・
未来に希望を持って進もうね・・・」



と見送った・・・


一浪する孫息子よ・・・
お前達には先の長い未来が開けてる・・



わたしたちは今が最高と思う瞬間は
日増しに先細りになって削られていく・・・


それでも・・・孫達へのエールだけは
最後まで変わらず送り続けるからね・・・

 


頑張れ・・孫息子よ・・・!