老眼はある程度悪くなると
それ以上は進行しないと・・・・

いつだったか・・・
確か眼科の先生に聞いたはず・・・照れ


安心してその当時・・・
同じ度数の眼鏡を


紛失したとき用のためにと
2個一緒に作りました・・・



アアソレなのに最近は
テレビ画面の字幕が

ぼやけて見えるような気がします・・・ショボーン


まさかのカッカ・・・
老眼か白内障が音もなく

内側から侵攻しだしたのか・・・ガーン


わたしにとりましては目は命・・・ニコニコ


気になったワタクシメ・・・

思ったら吉日・・・口笛
そのまま眼科へ直行いたしました・・・


「今日はどうなさいましたか・・・?」
と優しい女先生が・・・ラブ


「どうしてか分かりませんが

物が見づらくなりましたので

 

 

老眼鏡を新しく作り直したいと思います・・
処方箋を書いていただけませんか・・?」


と申しますと・・・
「視力の検査結果はずっと一緒ですよ・・・
ちなみにどういうときに見づらく感じますか・・・?」


と聞かれるので・・
「持参したこの老眼鏡は近くの物は見えますが
4.5メートル離れた場所に置いてある
テレビの字幕がぼんやりとしか見えません・・」


先生笑いながら・・・ニコニコ
「それでいいんですよ・・
大空さんの前回処方して作った老眼鏡は
瞳孔から30~40センチ離れた物を見る
老眼鏡ですから・・・



それ以上離れた物はぼやけてしか見えません。
車の運転とか遠くの物を見る老眼鏡は
別の処方箋を書きますのでソレを持って
眼鏡屋さんへ行って下さい・・・照れ


老眼鏡は用途に合わせて使い分けると
よく見える老眼鏡がありますから
いつでも処方箋を書きますから
言ってくださいね・・・ラブ




さいか~~~てへぺろ
ちっとも知らなんだ・・・ショボーン


老眼鏡の種類は3種類あるみたい・・・
今日処方していただいた眼鏡は「遠用」
となっていますわ・・・


前回作ったのが・・・
ハッキリ確認はしませんでしたが
30センチ離れた物が見えるのは
「近用」なのかしら・・・


後の気になる「中間用」とは・・・?
何センチ離れたものが見えるのかしら
何故か気になる中間用・・・


ソレもいつかは処方箋を書いていただいて
挑戦してみたい代物です


ちなみに遠近両用眼鏡は1個
持っていますが・・・・


遠くも近くも見えて便利は便利ですが
長く付けていると境目のところで・・・

 


乗り物酔い状態になり健康のために

現在は使用中止中です・・・


今日作ったのは遠用1個だけですが・・・
1週間後に出来上がります・・楽しみ・・・照れ