大は小を兼ねる・・・
昔からよく聞いていたこの言葉・・・


いまになってこれは
年寄りには通じないと言うことを
思い知らされた日でした・・・


ママさんダンプ・・・
使っても使わなくても長年使っていないと
プラスチックの部分が劣化して・・・


固くて重い雪には耐えられず
バキッと割れてしまった平成30年豪雪・・・

 


そのときには「大・中・小」あるママさんダンプの「中」を
使っておりました・・・


普通バキッと壊れたらそれ以上の
丈夫な物を購入してしまうところが
素人の浅ましさよ・・ショボーン


自分は否応なしに年齢を積み重ね
体力もそれなりに衰えると言うことを
その当時は全く考えもしませんでしたわ・・・


次の年にはママさんダンプの「大」 を購入ね!
それが・・それから雪が降らず・・・


今年、あれから3年ぶりの
豪雪となりました・・・


相棒と二人でくたばっているわけには

行かず・・・


何でも早業で

仕事をかたづけたいと思うわたし・・・



倉庫から奥の手のマシン?
ママさんダンプの

「大」を取り出しましたのよ・・・・



車庫から歩道までの距離を
ママさんダンプでググッと一かきで
やっつけてやろうと・・・
力を入れたつもりが・・・


雪を一かき載せたまま

腰がギクッと先にやられました・・・びっくり


50腰か(年齢に対して失礼すぎる・・
正真正銘の70腰じゃぁ~!・・・聞いたことないけど・・・・)


ママさんダンプは

出して見せただけで終了ね!

 

 


この年になればママさんダンプ・・

「大」は重すぎる~!

 

 


「小」が丁度良かったかも・・・
いきなりハードルを上げすぎた~~びっくり


そのままアルミの雪かきスコップで
一人分だけ通れる道幅を作り・・・
後は息子がくるまで放り投げ・・・・口笛


大は小を兼ねるなんて嘘や~ショボーン
「大きいものは小さいものの代用として使える」・・・?
ウソウソ・・・雪を入れたら年寄りには動かせませんショボーン


「小さいもの は大きいものの代わりにはならない 」と~?
イヤ・・成る成る・・
回数増やせば十分や~~口笛


雪かきの気持ちは十分あっても

体力が伴わなくなると・・・・

 


粗大ゴミと同じ程度に思えた
ママさんダンプ「大」を買った後悔でした・・・・照れ