実家の義妹が集団検診で引っかかり
京大病院を紹介され・・・


その検査結果を持って
地元のO病院へ行った際のこと・・・


一人ではさぞや本人も

心細いだろうと思って・・・


横幅だけは心強い4女クンが
一緒に付き添ってあげたという・・・


そのとき・・・内科は8診まであって・・・
どういう風に患者を振り分けたか
知らないけど・・・


義妹はその8診の前で
待つように言われたらしい・・・


1診から7診までの診察室の前に
並んだ患者さん達は・・・・


チャンチャンと診察を終えて
顔ぶれはどんどん変わっていくのに・・・


8診の前に並んだ不幸な患者さん達は
なかなかお呼びが掛からない・・・


掲示板を見ると他の診察室の掲示板には
今入っている患者さんの受付番号が掲示され

 


自分はあと何分で回ってくるかと言う時間が
大体予想出来るのに・・・


なしてか・・・・?

 


8診の前の掲示板には
入っている患者さんの受付番号が
表示されないばかりか・・・・


おかしな表示が出されていたという・・・・?

 


「混雑中?」

 

 

義妹が来てからは

一人も進んでいませんがな・・・?



呼び出しが掛からないから

そこへ振り分けられた
不幸な患者さんの数は増える一方・・・?


お昼になって1~7診までの患者さん達は
すっかり診察が済んでいなくなったというのに・・・


この8診の先生は途中でお昼寝タイムにでも
入ってしまわれたんかいな・・・?


義妹と4女クンは順番待ち中なので
お昼ご飯も食べずじっと待っていたそう・・・


ようやく名前を呼ばれたのが予約時間から
4時間ほど遅れた午後だったという・・・


やっと診察を終えた義妹が・・・
今にも吹き出しそうな顔をして
出てきたそう・・・?


「Mちゃん(4女クン)8診が混雑中としか

掲示板に出なかった理由がハッキリしたわ・・・


見ていて気の毒で笑いを
こらえるのがやっとだったわ・・・」


とおかしなことを言うので
その先生のパフォーマンスが
強烈すぎたのかと・・・・


4女クンは興味がわいて
身を乗り出して

次の言葉を待ったという・・・・


1診から7診までは若い先生で・・・
電子カルテにパソコンで患者さんと話しながら
診療内容を打ち込み・・


取り込んだ画像を
終わる頃には印刷して渡してくださり・・・


次の予約日や時間までがその紙に
印刷されていると言うのに・・・


不幸にして当たったその8診の先生は
年の頃・・70は出てる様子で・・?
パソコンを打つ手が人差し指1本だけを使い・・・


ポチン・・・・ポチン・・・・ポチン・・・
と・・・途切れ音を出して・・・・
エライ暇な打ち方をされていたという・・・


投薬を処方するときになって・・
また薬を探しながらモタット・・・
パソコンを入力されるのを見て・・・


看護師さんが
「先生薬名を言ってください。
わたしが代わりに入力しますから・・」


と口添えしてくださったお陰で
やっと診療が終了したそう・・・

 


検査結果は異常なしで

良かった・・・


これからは患者も診て貰う
先生を選ぶ時代になるのかも・・・???


ふとそんなことを感じた
行列の出来る診察でした・・・・?