今年頂いた年賀状で
何故か気になる年賀状が・・・・?


その子はわたしの小中高と
同じ道を歩んだ・・
1年先輩の男の子でした・・


文武両道で何もかもがトップ・・
絵画も上手ならば習字もうまく


オマケに顔もスタイルも良くて
結構女の子に人気があったみたい・・・?


みたいというのは・・・
わたし的には・・・
同じ男の子の部類に入っているというか


同じ人種仲間に属していて
わたしはさばさばした男らしい女で
彼は優しい女らしい男でした・・



小学校の時、学校が終わってから
わたしは女友達と2キロほど離れた
女友達の所の近くの山へ
栗拾いに行く約束をしてたときに・・・


その子も「わしも一緒に行く!」と言ったので
連れ立っていったことがありました・・・


競争で走るときの速度は新記録出してる彼が
歩く速度のエライ遅いこと・・・?


わたしと女友達が暗くなる前に帰らないと
親に叱られると・・・


セカセカと歩いてる後ろで・・・
「怖いからわしを置いて先に行かないでくれ!」
と半泣きで付いて歩いた彼・・・


「1歳年上のくせに女々しいぞ~!」
と笑っていたわたし・・・


その彼と・・わたしと・・一級下の男の子の
3人で昔の小学校の3学年合同同窓会をやろうと
話し合っていたのが約3年前・・・


ところが・・声掛けをした発起人が
次々と病を患い・・・
延ばし延ばしになっている同窓会・・・


今年こそはと思っていた矢先に・・・
うちが先に相棒の介護で
動けなくなったのかと思いきや・・・


彼の年賀状を見てビックリ・・・!
毎年元旦には届いていた彼からの年賀状が


何故か今年は正月3日目に・・・!


そして「丑」と書いた筆文字の後に・・
たった一言・・・『あきまへんわ~』
とだけ書いてあった・・・


昨年の年賀状には『毎年薬ばかりが増えていく』
と書かれていたけど・・・
それでも元旦にはくれた年賀状が・・・


今年のこれは何だ~?
もしかして入院中とか・・・・


毎日介護する人は身近にいるけれど
離れていても気になる幼友達・・・



簡単に『あきまへんわ~』
なんて言わないで・・・・!



同じ世代の仲間が病に倒れ

簡単に旅立たれるのだけはいやです・・・・・・!

 



何とか頑張って

元気を取り戻して欲しい・・・!