大体わたし達の年になると
孫達の生年月日は覚えていても・・・


厄年とか成人式の日を間違うことが
よくあります・・


目の前に迫った事柄は忘れなくても
朧気に覚えているのが成人式・・・


満20歳の誕生日を迎えた次の年の
学年同時にやるみたいですね・・・


今日はお隣の婿殿のおじいちゃんが
孫娘長女を呼び出して・・・


お年玉は貰っているのに
「おまえに成人式のお祝いを
やらなければいけないなぁ・・」


と言われたそうで
「成人式は来年よ!」
と教えてあげたそう・・・


わたしは娘から
孫娘長女が来年成人式を
迎えると言うことや・・・


そのときには
わたしが娘に作ってやった振り袖を
小物だけをを新調し着回すという事
を聞いて知っていました・・



どうせ着なくなったら二束三文で
断捨離に回す振り袖・・・



孫娘が母親の振り袖を嫌がらずに
着回してくれるなら
レンタル料だけでもかなりのお得・・・
それだけでも親孝行だと思っています・・



孫娘長女はお正月から

お隣のおじいちゃんから

躾と称するお小言を一杯頂いたそう・・!


新聞は端から端まで目を通し
世界や日本国内の政治情勢に目を光らせろ!

一般常識を身につけろ!

家事は一通り何でもこなせるようになれ!

車のガソリンの給油やタイヤ交換は自分でしろ!


孫娘長女は一番鈍くさいから
おじいちゃんは顔を見る度にお説教されます・・


でもこの子は・・おじいちゃんが説教が終わるまで
じっと座って話を聞くタイプですので
おじいちゃんの良い話し相手でもあります・・・


おじいちゃんの話は長すぎて
1回に1,2時間はザラ・・・


それでお小遣いを上げると言われる
以外には他の孫は

誰も寄りつきません・・・


いつも嘘がつけない孫娘長女だけが
呼び出されてすぐ行く
説教の餌食になってるとか・・・


孫娘次女なんかだとおじいちゃんが
話があるからじいちゃん宅まで
出てこいといわれても・・・


今勉強中!とか
用事ですぐ出て行かないと行けないから
時間が無いとか・・・

 


スケジュールが一杯とか・・
挙げ句の果ては電話も無視・・・


その点話し下手で子どもや孫に対しても
単語しかしゃべらないような
うちのオジジは良いのですが・・・


すぐ大声で怒鳴るのだけは婿殿の
おじいちゃんはしないので
そちらの方がまし・・!


年が行くとオジジ同士の評価も
甲乙付けがたくなりますね・・・


その点おばあちゃんの評価だけは
どちらも満点なり!
ありがたい孫たちです・・・・