お正月2日目もボ~ッとしてる間に
過ぎていこうとしています・・


孫達は・・
女の子達はまめにラインをくれますが
男の子達はお小遣いを上げたときだけ
のお礼のラインです・・・



それでもいい・・
思い出してくれるだけでいい・・・



もうこんな年になれば
物質的なことより精神的なことに
関心が向くようになりました・・・



昔は新年の抱負とか願い事が
多くありすぎて・・・


あれもこれもやりたいことばかりで
それらが全て順調に叶うように
願ったことがありましたが・・・


今ではそういうことよりも
日々心安らかに・・・


誰に対しても爽やかな笑顔で
接することが出来ますように・・・


そういう内面的な部分の
磨きを掛けていきたいと
念じるようになりました・・・・


笑う門には福来たる・・・
ですものね・・・



昔は・・・
「願い事を一つだけ叶えてあげると
言われたら何をお願いしますか・・?」



と聞かれても
欲張りすぎて一つに絞られず・・・


「全ての願い事が叶いますように・・!」
と厚かましく思ったりもしましたが・・・



今では・・
目に見える願い事がなくなりました・・・



全てを自然に任せ・・・
あるがままを受け止めて・・・


まったりと生きて行けたら
それでいいと思うようになりました・・・



水は高いところから
低いところへ流れ続けても・・・



その先の海は全ての流水を受け入れても
決して満つることがないように・・・



あるがままをそのまま受け入れて

生きて行きたい・・・わたしです・・・