皆様明けましておめでとうございます


昨年中はいろいろお世話になり
心よりお礼申し上げます


目に見えないものに脅かされ本年も
大変な幕開けとなりましたが


今年もお一人お一人が

くれぐれもお体を大切に
お過ごしくださいませ


一日も早くコロナが終息して
心穏やかな日々が
取り戻せますように


本年も何とぞよろしくお願い申し上げます

 

 

皆様方のお幸せをお祈りいたします



***************


年賀状には句読点を打っては
いけないらしくて・・・
書いた文章の締まりの無いこと・・・・


やはりわたしには自分流の
心の息継ぎの印の・・・がなくちゃぁ
心許ない文章になってしまいます・・・



句読点は 句「。」と読点「、」
の総称ですね・・・


わたしみたいな文章を書いたら
小学校の先生には

大目玉を食らいますよ・・・



『お子様は絶対真似しないでください!』
ってなんのこっちゃぁ・・・?


今年はコロナ禍の為にお正月も
大勢で集まることを控え・・・


それぞれの家族に

おせちとお年玉だけを
持って帰って貰うことにしたわたしたち・・


娘が30日に来たときには

まだお正月ではなく・・・

 


息子が仕事で娘の子ども達に

息子からのお年玉を

預かっていなかったために・・・


今日息子が娘の子ども達に

諭吉さんを1枚ずついれた

 

 

お年玉を持ってきてわたしに
渡しておいてと言ったので・・・


「あんたが直接娘宅まで持って行って!」
と言ってすぐさま娘に連絡すると・・・


娘は「Y(弟)とわたしは
子どもの数が3人ずつで一緒だから・・・


3万円貰っても又3万円返さなければ
ならないし・・・


雪道をわざわざ持ってこなくていいから
お母さんYからのお年玉は


そのままお年玉の袋を変えて
Yの子ども達に渡してくれない・・?



うちの子ども達にはYからといって
ミッキーマウスのお年玉袋が
買ってあるので・・・
それに入れて渡しておくから・・・


お互い様と言うことで
貰わなくてすむならそうしたいけど・・・
長男や長女は何も言わなくても・・・



K(孫娘次女)だけが、親の勝手で
入ってくるはずのお年玉の額を
減らさないでとうるさいし・・・


そういうことにしてくれない・・?」
と念を押され・・・


息子にそのお金を

袋を変えて入れ直し・・・

 


娘からと言うことで
渡しておいてと頼んだ・・・


だけど・・きっとバレバレだと思う・・・

 


お年玉の袋に書いた

子ども達への名前が・・・

 


わたしが息子の子ども達に渡した

筆文字と一緒だから・・・

 


わたしが書いたことが一目瞭然ね・・・

 


お正月から

こんな後ろめたい役目は・・・

 

 

もう頼まないでよ娘~~!