娘が孫娘長女と一緒に
お昼過ぎにやってきました・・・・


「ああぁ~お腹空いた~!
お母さん何か食べるものある~~?」


・・・娘は昔からうちの玄関を開ける度に
あいさつがわりにお腹が空いたという
口癖は変わらない・・・


「わたし・・ボケたんかしら・・?
あんたがおせち料理を取りに来るのは31日の
午後じゃなかった・・・?」



娘は「明日は明日で又来るわ~!


(明日は明日の風が吹く)・・・
石原裕次郎の映画じゃないの



パパがお母さんの好きな
モンブランケーキと洋菓子を
お母さんに持って行ってと買ってきてくれたの・・・


明日までうちに置いておくと複数の
頭の黒いネズミに食べられてしまうと思って
先にこれだけ持って行こうと思ったの・・・


パパがお米30キロ精米してきたから
ついでに食べてもらってと・・・
車に乗せてくれたので
それも一緒に積んできたわ・・・
(ついでの方が重みがある・・・?)


それとこれからますます寒くなると思って
お母さんに○ま○らで暖かそうなセーターを1枚
買ってきたので良かったら着てね・・・?」


「・・・ありがとう・・」
夜中にトイレに行くときに着るね・・・



わかい娘はスタイルがいいから
どんな洋服でも上手に着こなせば・・
お値段以上の価値が出るけど・・・



年が行ってからのわたしたちは
それ相応の身なりをしないと・・・ね!



その洋服に値札を付けたまま着て歩いたら
お値段通りのばあさんに見られちゃうわ・・



お腹が空いたと言うから作りかけのおせちを
全部テーブルに並べ重箱に詰める前に・・・


「好きなだけ食べれば良いわ・・
足りない分は追加で作っていくから・・・」


と娘と孫娘長女に食べさせて・・その間も
さらにおせち料理を作り続けていると・・


急に空模様が雪景色に・・・?


娘が「あと2時間ぐらい待っているから
その間に全部おせち仕上がるかしら・・?


たくさん雪が降ると明日は取りに来られないから
今日おせちを持って帰る・・」
と言いだした・・・

 


「いいよ早回しで仕上げるから・・?」
(ビデオかいな・・・?)

 


娘は楽!


ゆっくり作りかけのおせちをたらふく食べて
今度はパパからのお土産のモンブランケーキと
洋菓子を自分でコーヒーを入れて食べ出し・・・


「あっ!お年玉もついでに持って帰るわ・・!」
持って帰る物は昔からよく気がつく娘・・・?


「わたし料理作ってるし、お年玉を袋に
詰めてる暇が無いわ・・・


新札に両替をしてあるからMちゃん悪いけど
わたしが言う金額を
このお年玉袋に詰めてくれない・・・」と言うと


Mは「お客様確認してお渡しいたしますね・・・・・


バイトのお店ではお金を手にしたら

3回確認してからお客様の手にお渡しするの・・・


目の前で声に出して金額を確認して
レジへお金を入れて


おつりもお客様の前で声に出して金額を言い
しっかりと手のひらに載せてあげるの・・


M「お客たまぁ~~~~?」


娘が「大丈夫かしらこの子・・?」


それでもちゃんと娘家族への
お年玉の袋詰めを終了です・・・


オジジのお見舞いに何度も来てくれた
3人の孫達には諭吉さんとあと5千円ずつ上乗せね・・・


孫息子長男は1月4日に誕生日を迎えるため
誕生祝いはお年玉の他に

諭吉さん1枚を別袋に入れて・・・!



娘には3日間仕事を休んでオジジの手術に
付き添ってくれたお礼に
諭吉さんを3枚プレゼント・・・


婿殿には1月5日の誕生祝いに諭吉さん2枚と
うちのことを気遣ってくれるお礼に

 


さらに諭吉さん2枚を別袋に入れて
娘に渡しておきました・・・・



直径40センチぐらいの重箱に2箱
おせちを持って5人家族の待つ嫁ぎ先へ
戻っていった娘と孫娘・・・



オジジも久しぶりに可愛い孫や
我が子に会えて・・・


「冷蔵庫の中のほしいものはみんなやる!
何でも持って帰れ~!」


と上機嫌です・・・
来年もこのような上機嫌の日が


オジジの上に何度も
訪れることを願ってやみません・・・