孫娘長女が


「お兄ちゃんがあたしに言うのよ・・
俺は大学へ入ってすぐにバイトを探し


自分の小遣や昼食代やガソリン代は
バイト代から出して


なるべく親に迷惑を掛けないように
心がけてきたのにM(孫娘長女)は
バイトもせずに暇な時間を
家でダラダラ暮してのんきすぎる・・・


少しでも親を楽にする方法を
考えられんのか・・?」


と言われたそう・・


バイトどころか家のお手伝いも
満足に出来ないMにとっては
ショックなお兄ちゃんの発言だったらしい・・・



そういえばK(孫娘次女)ちゃんは
お隣の会社の社長室やトイレ掃除や
会社の外回りの掃き掃除を買って出て・・



手間賃としてお小遣いを稼いで・・
一緒に買い物に行くと



「足りない分はあたしが出してあげる」と
快く支払ってくれてるし・・・


お兄ちゃんは買い物に行っても
自分のほしいものは俺が払ってやると
たまには出してくれることがあった・・・


みんな自分がお小遣いを貯めているから
困ってるときには快く助けてくれて
とても嬉しかった・・・


働くことは自分だけじゃなく
周りの人にもさりげない気配りが出来るし・・・



パパやママが出してくれているお小遣いや
ガソリン代を自分のお金で出せば
親の負担も軽くなるねぇ・・・」


と言ったかと思うと・・・

 


世間知らずでおぼこすぎる孫娘Mは・・・
バイトを探しに職安へ直行・・・!



初めてのバイトの面接・・・
そこは自宅から車で約10分の距離にある
お年寄りの買い物客の多い店だったという・・・


面接に出てきた社長の最初に言われた言葉が


「うちは髪の毛を染めたバイトは
採らない主義なので・・・


このままずっと髪の毛を
染めないで働いてくれますか・・・?


それとここはお年寄りが多い店なので
どんなお年寄りが来られても
気長に優しく対応できますか・・・?」



面接の質問は以上だったらしい・・・


「わたしはお年寄りは好きですし
現在うちのお隣には


父親の祖父母が暮していて
毎日顔を合わせてお話ししています・・・


そしてわたしが小学1年生の時から
週1回通っている書道教室の先生は
今では80歳近い先生ですが


毎週通ってよく先生の話し相手に
なってあげています・・・」


と答えると・・即採用されました・・!


面接内容が変わっているならば・・
3人兄妹の中で一番世間に疎く
ぼんやりしている孫娘長女が・・・


初めての職場でバイトに採用されるとは
家族一同がビックリコキマロ~!


それでも一緒に働く先輩や

おばちゃん達から 
優しく接していただき・・・


大学のオンライン授業のないときは
喜んでバイトに通って
現在も続いているそうです・・・



お兄ちゃんの一言に
これではいけないと自分なりに
目覚めた孫娘長女!



たまにはお兄ちゃんも
良いことを言うもんですね・・・