メモ帳に書いたブログ・・・


パソコンのどこかに手が触れて
綺麗にみんな消えちゃった・・・


こういうときには
くだらなすぎる内容だから
削除せよと言う・・・



何らかの合図だったかも知れないと
真摯に受け止めて書き直します・・・・



知り合いの方のお話ですが・・
両親が二人働いてやっとこせで・・



ご長男さんを東京の大学(東大ではない)を
出させて見事難関の公務員試験に合格し・・・



今年の4月からとある役所に勤務していました・・・
両親は親の働き分を4年間全部つぎ込んで


東京の大学を出させたんだから
卒業後は・・・

 


今まで親が苦労した分の
恩返しをして貰う・・


給料明細を出しなさい・・・
今まで住んでいた家が古くなっているから


あんたと父親の給料を足して
2所帯住宅を建てようと思う・・・


あんたの給料からも
毎月出して貰って住宅ローンを組むから・・


今まで出した学費を返すと思って
無駄遣いは禁止よ!

 

 

と親は言った・・・


ところが息子さんは今まで自由に
やりたいことをやって
大学生活を謳歌してきたのに・・・


職場では時間や仕事に縛り付けられ
きつい上司の叱責に耐えきれなくなって・・・

 


ある日突然仕事を辞めて帰ってきてしまった・・・


せっかく良いところへ入ったというのに・・・

親の落胆ぶりはひどいものだった・・・



彼は 每日酒におぼれるようになり・・・

仕事を辞めず続けろと周りが言うと・・・

 


「そんなに言うなら死んでやる!」
と言う始末・・・



せっかく大学まで出した息子に
死なれては大変と周りは一切
口を挟まなくなった・・・



勤務しだしてから約半年で
フリーターになってしまった息子さん・・・



何が彼をそうさせてしまったのか・・・?
親や親戚は落胆するばかり・・・・



来春就職する孫息子長男・・・

この息子さんの1年後輩にあたる・・・・




一度入った職場へは

例え石にかじりついても・・・・

 

 


最後まで音を上げずに勤め上げて欲しいと
願うばかりである・・・