言わなければ成らないことが
やっと言えました・・・


今日・・・まだ添え書きがしてない
年賀状の山を見ながら・・・


相棒の兄姉にお正月早々に
病気のことを知らせるのは気が重く・・・


そうかといってご法事の案内状に
それを添え書きするのも気が引けて・・・


ならばどうすればイインジャイ!チーン

 


何もなかったような振りをして・・・
もしもこの先・・何回かの手術の途中に
相棒に異変が起きた場合・・・


何故早くそれを知らせてくれなかったと
きっと相棒の兄姉から苦情が出そう・・・



そういうことになると困りますし・・・
ふと目にした充電中のスマホ・・・


あぁ~これに頼るしか方法はない!
全国どこへ何時間掛けても1ヶ月2,700円・・・


このうたい文句・・を思い出し
何を話すのか忘れるとマズイ・・と


マズ先に超簡単な原稿を書き
それに添って話せるように・・・

 


会話をシミュレーションしてから(おまいは俳優か?
長兄から順に電話を入れました・・・


相棒の兄姉達は揃って高齢で一番若い次姉が78歳・・
長兄が89歳・・その中間も皆80歳越えで・・


このコロナ禍に都心への通勤を控え
リモートで仕事をしながら(共に弁護士)
家に引きこもっている・・とのこと・・・


3月の法事にはとても
福井へは帰れそうにないからと全員が
私達家族に委任されました・・・


そのときに相棒の病気のことも

申し伝えました・・・

 


「腎臓ガンの手術を受けて左腎臓摘出・・・

さらに心臓の冠動脈と両下肢の閉塞があり

 

 

腎臓の値が落ち着き次第

手術予定であること・・・

 

 

現在は要介護5の

認定を下されていること」など・・・

さらりとお伝えする事が出来ました・・・


ヤッタゼベイビー!滝汗
やっと重い肩の荷が下りましたわ・・・



これでお正月早々相棒の病気という
めでたくもない文面のお知らせを
添え書きしなくて良くなりましたわ・・・



福井県も又新たなコロナの感染者が
出だし始めましたし・・・
高齢者は家に閉じこもっている方が
無難ですものね・・・


・・と言いながら今日は何故か
眠くて眠くて・・・


あっ・・そうだ・・ワタクシメ・・・
インフルエンザの予防接種に
相棒に隠れてそっと行ってきました・・・


相棒・・・退院してからも
まだ微熱を維持してますし・・・



約二週間後の入院手術に向けて
このままの健康状態を
保っていてくれますように・・・ニコニコ